『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

大切な場

2009-12-10 12:58:27 | 心のアトリエ
こんにちは!
気持ちのいいお天気です!
12月、みなさんいそがしくお過ごしですか?
風邪に気を付けて、元気にパーーッと過ごしていきたいですね。

昨日、私は「心のアトリエ」のセラピストメンバーと夜ご飯を食べました。
12月に幼児クラスと小学生クラスの合同セッションがあるので、その打合せのためです。

いやー、たのしかった
いつもは二人でプログラムを考えるのですが、今回は倍の4人。
いろんなアイデアを出し合った結果、当日は宇宙人が招待してくれたパーティにみんなで行くことにしました

私たちが興奮するくらい、楽しみなプログラムです。
当日の様子はまた追ってアップしますので、楽しみにしててくださいね。

「心のアトリエ」はここでも何度も登場してますが、とてもいいクラスです。

お母さん達がすてきなのです。

先月も、以前アトリエに通ってくれていたお母さん達からセッションを頼まれて、フォトアートセラピーのワークショップをやりに行ってきました。

彼女たちは、地域でいろんな企画をしています。
その時は、普段がんばっているお母さん達が少しの間子どもと離れて、自分だけの時間をとろう!ということで、企画されたものでした。
第1回目がカラーセラピー、第2回目が私のフォトアートセラピー、そして第3回目がアロマテラピーという3回セッションだったそうです。

その企画をしたメンバー6人のうち4人が、アトリエの出身者。

参加してくれたお母さんのなかにも、数年前にアトリエに参加してくれていた方、今現在通っている方・・・
いろいろ来てくれていました。

はじめて会うお母さん達も、みなさんすてきな方ばかり。

「子どもが生まれてから、はじめて自分のためだけにこんな時間を持てた!」

と言ってくださったお母さんもいました。

このセッションは、手作りのお昼ご飯まで出るのです。
小さい子どもがいるお母さんたちは安心して参加できるよう、託児も行き届いています。

そんなすてきな場をつくりだしているのが、これまたお母さん達なのです
誰かにやってもらう、のではなく、自分たちでそんな場をつくりだす。
本当にすてきだなーと思いました。

「心のアトリエ」では、子どもを通して、そんなすてきなお母さん達にも出会えます。
私にとって、とても大切な場です。

 「心のアトリエ」子どものクラス風景

written by mackey


最新の画像もっと見る

コメントを投稿