いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

ワーキングマザーへの道・・・井戸端会議編

2007-04-03 11:36:14 | WMへの道
最近、晴れているせいか、小さな子どもたちが近所の公園で遊んでいる。
ウチのリビングから公園の様子が見えるので、
ミサ嬢は窓にべったりと張り付くように立って公園の様子を眺めて
「アッ、アッ」と叫ぶ。

・・・どうやら、自分も公園に行きたいらしい。

そこで、ミサ嬢を抱っこして公園に連れて行くと、
子どもたちのママに出会ってちょこっと世間話をする。
気になるのは、地域の保育園情報。
昨日、今日とラッキーなことに近所のT保育園に通わせているママと
N保育園に通わせているママに会って保育園の様子を聞くことができた。

例えば、T保育園は年長児が増えて今まで年齢別に世話をしていたのを
縦割りにして、クラス2つあるうち、1つは先生1人、もう1つは先生2人
で2人のうち1人の先生がもう1つのクラスもみるというイレギュラー体制
になるらしいとか、
N保育園は時間延長が厳しくて、遅れたつもりないのに
「延長料400円いただきます」と料金を徴収されたとか、
実際に子どもを通わせているママの声って貴重ですわ。

それに、私が住んでいる市では慣らし保育は仕事復帰してからでないとダメ
ということも教わった。
仕事復帰する日が属する月で月の途中でも1日入所できるらしいけど、
私の育休は12/29まで・・・年末年始の休みに入っているから
実質の復帰は1/4になって12/1入所は難しいかも?
育休を変更しなくちゃいけないかなぁ

あんまり迷惑かけたくないけど・・・でも、迷惑を最小限にするためにも
早めに職場の上司に相談することにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深憂)
2007-04-04 18:41:50
こんばんわ^^
居住する自治体によって保育園の経営状態や入園要件が違うらしい、というのは職場のパパさん職員、ママさん職員から聞いてはいたのですが‥;
直属上司の子供さんが今月から私立幼稚園→公立幼稚園に転園されるのですが、その理由が「私立幼稚園はもう1年通えるけれど、そこのお友達の小学校区とウチの子供の小学校区が違うから、来年、小学校に上がってからがかわいそうでね‥」ということでした。幼稚園にも2~3年制があること、私立幼稚園の送迎バスも利用料金がかかること等々でさえ驚きの連続だったあたしとしては、縦割保育や厳密な時間延長の料金請求など、考えるだけで頭がグルグルして選択できそうにありません。
働きながらの子育てのシビアな面を学んだ気持ちです。
返信する
序の口ですわ。。。 (pyonryuu)
2007-04-04 21:42:10
>深憂さん

私は送迎バスがなくて保護者が当番制で集団送迎している地域もあると知ったときはびっくりでした。
小学校入学を考えて年長さんで校下内の保育園や幼稚園に転園というのはよくあることらしいですよ~。
ちなみに隣の市では特区制で2歳児を受け入れ可能の幼稚園もあるとか。
井戸端会議でおしゃべりしたママは「独身のときは正直、子ども産んで休んだ人のこと迷惑に思っていたけど、自分が同じ立場になったとき、一人目のときは何にもわからなくて周りに迷惑かけたわ」と言っていたので、実際に自分で経験しないとわからないことばかりで他の人もおんなじなんだな~と思いましたわ。
返信する