いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

ママの健康診断

2006-08-25 17:53:07 | エトセトラ
4月に保健所から”女性のための健康診査 ”&”子宮ガン検診 ”の
葉書が届いていて、今まで余裕が無くてそのままにしておいたのですが、
10月に引っ越すので受けておかないと損!と活用することに。
6月の子育て相談会でミニ健診のとき、尿検査で潜血+になっていたのも
気になってたし・・・。

子宮ガン検診は30歳になったときから受けることにしている。
子宮ガンは年配の女性が罹る病気ってイメージだけど、
子宮の下の部分、頚ガンは若い人に多い病気らしい
(詳しくは→ http://www.ncc.go.jp/jp/cancer_screening/skg02.html
もう一人子どもを産もうと思ったとき、ガンが見つかったら大変だしね。

そこで、ミサ嬢を出産した総合病院へ問い合わせると、
「電話での受付はしていないので、直接来てください」と言われ、
病院へ行ったら、「9月はもう満員なので10月以降です」
それなら、電話で問い合わせたときに教えてくれよーーー
家に帰って、送られてきた資料を見て個人の産婦人科医院でも健康診査&
子宮ガン検診をやっていることがわかって、近くの産婦人科に問い合わせると、
予約必要なし、検査時間は20分程度、平日だったらほぼ待ち時間なしと
言われたので、来月初旬のオットが休みの平日に行くことにした。

どうか尿潜血がマイナスになっていますように


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういうのって・・・ (とみこ)
2006-08-26 20:48:39
病院にかかわらずありますよね~!電話したらマニュアルどおりの返答をし、行ったら行ったでなんじゃそりゃっていうの!むかつき全開です。

忙しい育児ママにとって予約なしいつでも気軽にどうぞっていうのはかなり魅力的ですよね!
返信する
ありますよね! (pyonryuu)
2006-08-26 22:31:48
赤ちゃんを抱えたママにはなかなか時間がないですもんねー。

最初は「出産したところで」と考えていたけど、血液検査もガン検診も検査は外注しているから、どこでもいいやーと思い直しました。

母になると、いろいろ考えて時間を有効に活用しないとやってられませんよね。
返信する
自分の体も大切に (きぃママ)
2006-08-26 23:36:18
育児に追われていると、ついつい自分の体のことなんかすっかり忘れがちになりますよね。それに、赤ちゃん同伴となると、フットワークも微妙に重くなるし・・・。

私も数年前に悪性の腫瘍を早期発見出来たので、大事に至らず、平穏無事に暮らしている日々です。

自分の健康は家族の為でもあると認識して、お体、大切にしてくださいね
返信する
やはり早期発見が大切ですね。 (pyonryuu)
2006-08-27 22:31:47
きぃママさんは体験者だったのですね

早期発見で完治されたのは何よりです。

女性特有のガンはもっと年配のおばさま方の病気と思っていたのですが、数年前から同世代でも見つかるケースを聞いて、検診を受けるようになりました。

ますます、自分も健康に注意しようと思いました。





返信する