いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

お姉ちゃんたちと泥遊び

2007-08-31 22:33:29 | 近所の子どもとの付き合い方
夕方、外で遊ぶために家をでると、斜め向かいのKさん家から
たくさんの子どもたちの声がしてきた。
Kさん家のYちゃん(6歳、女の子)と
保育園のお友だち3人(近所の問題児Nちゃんも含む)、
Yちゃんの弟、Sくん(2歳)が泥遊びをし始めた様子。

ミサ嬢、気になるらしく声がする方向をじぃ~
子ども達が遊ぶ姿が見えるとソワソワ

どうも自分も一緒に遊びたい様子。
Kさんに「この子もまぜてやっていいですか?」とお願いして、
お姉ちゃん達と一緒に泥遊びをさせてもらうことに。

ミサ嬢はまだ友だちと一緒に遊ぶことができないので、
お姉ちゃん達のそばで一人でチマチマ遊んでおりました。
(もう少し大きかったら、お姉ちゃんの邪魔をしていたかも

問題児Nちゃんは今日はおとなしめ。
Kさんが自分の子がいたずらしたり、命令口調で話したりすると
ビシッと怒っているから、悪いことはできないと思っているのかなぁ?
やはり、私はNちゃんからナメられているのか
(昨日、外で遊んでいるとNちゃんが私のジーンズのポケットに
 手をつっこんで私のを取り出そうとしたし・・・)

Kさん家のYちゃんやNちゃん以外の女の子2人も
ちょっとワガママを言ったり、おもちゃの取り合いになって
Kさんが注意したりするんだけど、
Nちゃんと決定的に何かが違う。
(その”何か ”がはっきり言葉にできないんだけど・・・)

ミサ嬢が6歳になったときはどんな子になっているんだろう?
Nちゃんみたいな子にならないことを祈ってます


最新の画像もっと見る