いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

赤ちゃんの歯のケア

2006-09-15 12:59:31 | ミサ嬢の成長
ミサ嬢のお口のなかを見ると、上2本の歯の両脇に1本ずつ
歯が生えてきているのが見えてきた。
うれしいけど、以前参加した赤ちゃん教室で
”前歯4本になったら本格的に歯磨き開始 ”と言われたので、
いよいよ歯ブラシでやる日がくるのか。。。と思うと気が重い

今、歯のケアは離乳食の後、白湯を飲ませて指歯ブラシでごしごしして
おっぱいを飲ませているんだけど、この順番で合っているのか自信がない
白湯の目的は口をすすぐためだけど、コップで飲ませるのはかなり大変。
口からゴボゴボこぼしちゅし、コップをつかんで白湯はこぼれるし
毎食後、ミサ嬢も私もビショビショで着替えなきゃいけない。
大変だからスパウトにしちゃおうかな~と思っていたのに、調べたら
スパウトやストローでは喉に流れていくだけなので、コップの方が
いいらしい。


しかし、本やネットで調べても、細かくかつわかりやすく説明してあるものが
見当たらなくて、私の素朴な疑問
Q1離乳食後の歯のケアの仕方は今のままでいいの?
Q2.白湯はどれくらい飲ませたらOK?
は未解決。
新米ママのためにもっと手取り足取り教えてくださいよって
思うのはワガママ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分からないですよね~ (はるか)
2006-09-15 14:24:08
歯のケア、難しいですよね。

うちは、自分で歯ブラシで遊ぶのは好きなんだけど、仕上げ磨きをさせてくれなくて困ってます。

あげくに、今朝は歯磨きが終わったあとに風邪薬(イチゴ味シロップ)を飲ませるのを忘れていて、

・・・水飲ませときゃいっか

と、手抜きも甚だしいです。



白湯の量は、例えば○○cc飲ませて・・・と書いてあっても、こぼしたり口から出したりで、結局アテにならないかも、とも思います。

何でも試行錯誤の繰り返しなんですよね。
返信する
確かに・・・ (pyonryuu)
2006-09-16 22:31:00
離乳食にしろ、歯のケアにしろ、本を読んでもいざ自分でやってみると???疑問ばかりでてきて、こんなんでいいのかなぁと思いながらやってます。

白湯はコップでうまく飲めないので3口くらい飲んだら、ま、いいかとやめてしまいます。それ以上飲ませようとすると時間がかかるし、2人ともずぶぬれになるし、コップに慣れるまでの辛抱でしょうね
返信する