いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

インフルエンザ流行の兆し

2007-11-14 14:13:02 | エトセトラ
昨日のニュースで私が住む県では
もうインフルエンザが流行しだしたらしい

最近はインフルエンザの流行が4~5月と遅い時期だったので、
11月下旬に予防注射を受けようと思っていたのに

子育て支援センターであるママが
「子どもを同じ幼稚園に通わせているママがインフルエンザに罹った」
と話していた。
インフルエンザの脅威が自分の身近に迫ってきている

早く予防注射を!・・・と思っていたら、

近所に住むDr(総合病院勤務)の奥様が
「今流行した入るのはソ連型で予防注射は型が違って
 打ってもあまり効き目がないみたいよ。
 最近、ソ連型流行していないから、インフルエンザが
 大流行するかもしれないって」          と言っていた。

えー、お金払って痛い思いするのに効き目が期待できないなんて

もう人ごみに行かないようにしたり、手洗い&うがいをしたり
予防対策をしっかりしなくちゃ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこ)
2007-11-14 23:17:04
ええ~っ!そうなんですか?うちの県でもすでに学年閉鎖がでてる学校があるってテレビでやっててびっくりしました。いつももっと遅いよね・・・・HIROも来再来週2回目の接種であたしもそのときに打ちます。ほんとインフルエンザはこまるよね。ミサチャンも保育園いくからしっかりちょっとドキドキですね。
返信する
恐怖~ (pyonryuu)
2007-11-15 12:32:18
私が住む県は感染症の流行情報をネットで見ることができるんですが、インフルエンザが本格的に流行しいきそうです。

ミサ嬢は主治医と相談した結果、「アレルギー体質でインフルエンザの予防接種を打ったとき、アレルギー反応を起こす危険性が高いからやめましょう」と予防接種を禁止されました
なので、今年の冬は徹底的にインフルエンザ予防を頑張らなくては!
返信する
今日・・・ (ken子母)
2007-11-15 16:50:14
インフルエンザの予防接種してきましたよ。
私もしてこなくては・・・と思ってるんですけど。
今流行ってるのは、ソ連型なんですね。

ももと私は去年予防接種をしてもかかりましたよ・・・
悲しいことに。。。
香港B型だったので高熱ではなく微熱がダラダラと続きました・・・

手洗い・うがい これが基本ですよね。
かかりませんように!!
返信する
全国的? (pyonryuu)
2007-11-16 15:41:08
私が住む県ではソ連型発生ですが、全国的にはどうなんでしょうか?

微熱がダラダラというのも大変ですね。。。

手洗い・うがい・人ごみをさけるのが鉄則ですが、ミサ嬢はまだうがいができないし、保育園に通うし、インフルエンザに罹る危険性大です。。。
返信する