いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

地域のつながりって難しい

2007-06-17 22:05:32 | ママ友問題
このブログでもたびたび書いている近所のSさん(男性、アメリカ出身)

自分の子ども(Mちゃん、3歳)のほかに近所の子とよく遊んだり、
ちょっと英会話を教えてあげたり、子どもたちの人気者

今日、ミサ嬢と公園へ遊びに行くと
SさんとMちゃんのほか、近所の子4人が缶ジュースを飲んでいて
子どもたちは炭酸のジュースを飲んで誰かが”げふっ ”とげっぷをすると
大笑いして楽しげにしてました。
本当はSさんの家でみんなで遊ぼうと思っていたら、
奥さんが家事をしていて「外で遊んで」と言われ、
のどが渇いたのでみんなで公園でジュースを飲んでいたらしい。

ジュースを飲んでいる最中、男の子が一人いなくなったなぁと思ったら、
その男の子がお父さんと一緒に公園へ来て、
お父さんが「すいません、ジュースをもらったそうで」と財布から小銭を取り出した。
Sさんは「いいです、いいです」と断ったけど、
そのお父さんは「そんなわけにいきません」と強く主張して
Sさんはお金を受け取ることに。
そのやりとりのあと、男の子はお父さんに背中を押されて帰っていきました。
Sさんはちょっと気まずそう・・・

・・・ジュースの代金を払ったお父さんは真面目な人なんだと思う。。。
でも、他の子どもたちもいるところでそういうやりとりってどうなんだろ?
私が子どものときって近所のおじさん、おばさんにジュースやアイスを
買ってもらった記憶があるし、逆に自分の親が私の友だちにジュースや
アイスを買ってあげていたこともある。
最近は”お互い様 ”ってことじゃダメなのかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LITZ)
2007-06-18 09:42:55
私にも、近所の人に買ってもらった事や
自分の親が私の友達に買ってあげていた記憶あります。

ほ~んと最近の人間関係って難しいなぁと感じます
返信する
難しい世の中 (pyonryuu)
2007-06-18 11:19:02
>LITZさん

今の親世代は自分たちがやってもらったことを自分の子どもたちにしてあげるのが嫌な人たちもいるのかな?
もし、ミサ嬢がもっと大きくなって近所の人にジュースやお菓子を買ってもらうようなことがあれば、私は同じように飲み物やお菓子をあげたりすると思います。
子どもが近所の子どもたちや大人たちの中で育っていくには”お互い様 ”でやっていくのがいいと思うんですけどねぇ。
返信する