いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

絶対限度を守る。

2008-06-19 16:26:45 | WMへの道
本日、仕事を休みました。
月曜日から微熱があって体調が悪かったのに、
月曜日は火曜日のイベントがあって準備で休めず、
火曜日はイベント本番(人手不足のために休めず)
水曜日は昨日、経理でパートさんから「金額が合わないんですが」と
相談されて、どうして数字が合わないのかの原因を探り、
やっと今日、休めることができました。

朝、オットにミサ嬢を保育園に送ってもらい、
朝食の後片付けをしてAM9時~PM2時まで爆睡
おかげで平熱にもどりました。


4月に転勤してフルタイムになってから2ヵ月半・・・
平日は仕事をほとんど残業しないでこなし、夕食はレトルトや惣菜を使わず、
ほぼ手づくり。毎日、掃除(1Fのみ。2Fやトイレは週2回)、洗濯。
休日は、土曜日は月3でミサ嬢と音楽教室に通い、イベントにも出かけ、
晴れていれば、シーツを洗ったり、ミサ嬢の靴を洗ったり。

ゆっくりできる休みなんてなかったなぁ・・・


ちなみに、昨日のラジオでお天気キャスター(だっけ?)の森田さんが
熱中症の話のなかで、熱中症の致死率が男性:女性は2:1で
男性のほうが高いのは「絶対限度」が高いせいだと言ってました。
「絶対限度」とは自分の限界点、「自分がどこまで頑張れるか」という意味で、
限界を100とすると、女性は50、男性は70らしい。

絶対限度が女性のほうが低いというのは、自分の命を守るという意味で
いいことだと思いました。

無理をしないこと、休むこと、本当に大事ですね

最新の画像もっと見る