いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

ママは寝るんだ!

2008-05-27 22:07:59 | ミサ嬢の成長
昼寝の時間が長かったり、遅くなったりすると
夜、ミサ嬢の就寝時間も遅くなる(これはどの子も一緒でしょうね)

最近、保育園で昼食後すぐにで午後3時まで
た~~~っぷり昼寝をするせいか、
保育園のある日でも就寝時間が遅い傾向に・・・

昨日はオットが夜勤で夜、私一人でミサ嬢の相手をしていたけど、

午後9時頃には私の方が先に睡魔に襲われ、眠くて仕方ないのに、
ミサ嬢はまだまだこれからという状態。

絵本を読んだりしていたけど、午後10時近くに我慢できなくなって

「ママ、もう寝るおやすみ」と宣言し、

ミサ嬢は私の隣で「絵本、よむ~~~」と大号泣
(近所から虐待を疑われるかも?と思うくらいでかい声で泣いてたわー

5分ほど大泣きしている間、私はミサ嬢の要求を断固拒否して

大泣きしてもダメだとあきらめたのか、しばらくして私のそばにきて

コロンと寝てそのまま

今まではミサ嬢の眠気がくるまで無理に寝かしつけることはなかったけど、
9:30ごろになったら、「ママは寝る」と宣言して
どんなに泣いても寝かしつけるという方法もいいかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LITZ)
2008-05-28 16:19:30
息子も最近自分の思い通りにならないと
かなりひどい泣き方をします
pyonryuuさんの言うように
虐待を疑われるような泣き方です
でも、要求を断固として拒否し
泣かせておうのもいいんだと感じ
なんだか少し楽になりました。
すっごい泣き方なのでずっと泣かせておいていいものなのか
疑問を感じつつ、その泣き方にすっごいストレスを感じていました
皆同じなんですね
返信する
大きくなると (pyonryuu)
2008-05-28 21:07:39
成長して体格が良くなると泣き声もものすごく大きくなりましたよねー。

私の場合、平日一緒にいる時間が短いのでミサ嬢のイヤイヤにできるだけ付き合うけど、LITZさんは1日中一緒だから大変ですよね。
泣いているのは不憫に思うけど、それに負けてしまうと子どもが「泣けばすむ」と思うような気がしてどうしても譲れないときは親でも自分の主張を通していいんじゃないかなぁと思うようになりました。
返信する