いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

就寝時間

2007-12-22 12:32:04 | ミサ嬢の成長
ミサ嬢の昼寝が午後にシフトしてから
夜、寝るのがめっきり遅くなってしまいました

お昼ご飯・片付け・歯みがきなどを1時までに終わらせて
「ブーブーに乗ろう!」と早めにお昼寝タイムになるよう
努力しているけど、
最近は本人が眠気がこないと車に乗るのも「いやっ」
昼寝時間がどんどんズレてきて、2~4時。
その影響で夜、寝付くのが10時過ぎ
夜も眠気がこないと2Fの寝室に連れて行っても、
”まだ下で遊ぶ~ ”と号泣するし。。。

昨日は10時ちょっと前に「2F行こう」とミサ嬢に声をかけたものの
オットが絵本を読み始めたので、「先に行ってるね」と1人で寝室へ。
10時20分過ぎても全然来ないし、そのうちに下からミサ嬢の泣き声が・・・。
下へ行ってみると、リビングは保安灯で薄暗くミサ嬢の昼寝布団が2つ
(普段使っているのと保育園用に買ったもの)敷いてあって、
なぜかミサ嬢は泣きながらお尻丸出しで立っている

わけのわからない状況だけど、
ミサ嬢はどうも眠たくてグズっているようなので、
紙オムツとズボンをはかせて抱っこで寝室へ。
布団に置くとあっという間に

オットはミサ嬢の言われるがままに行動したようだけど、
2Fに連れて行くタイミングがわからなかったみたい。
ミサ嬢の世話をよくしているけど、
な~んかポイントがズレていることが多いオット
(ミサ嬢の世話をオットに任せて外出するときにオムツ交換や
 おやつのことなどを言わないとしてくれないし)
これからは2Fに連れて行くタイミングを逃さないように
私が先に1人で寝室行かないようにしよう。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみこ)
2007-12-23 23:39:29
うちも最近はすっかり、寝る時間が遅くて9時から11時の間。お昼ねもだいたい3~4時。寝かせようと思っても寝てくれないし・・・困りますよね。でもみさちゃん保育園に行ったら、ちゃんとお昼ね時間決まってるだろうから、また夜早く寝てくれるようになるんじゃないかな。疲れるだろうし。それにしてもなんでお尻丸出しだったんだろう???オムツかえようとしたのかしら?
返信する
保育園では (pyonryuu)
2007-12-24 15:04:20
昼寝は眠たくならないと布団に入るのも嫌がりますよね
保育園は昼食が11時、昼寝は12時30分~だそうです。普通の家庭で昼食11時はないですよねー。
でも、このリズムがミサ嬢の身に付いたら、休日はやっかいなことになりそう。。。

ミサ嬢がお尻丸出しだったわけは、布団に入るのがイヤで抵抗するために「ちっこーーー」と叫び、オットがトイレに連れて行ってオムツを脱がせたらそのままリビングへ逃走したからだそうです(オット談)
リビングでおしっこをしなかったのが幸いです。
返信する