いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

薬だんご

2008-06-14 21:20:36 | ミサ嬢の成長
あいかわらず 37℃前半の熱が続くミサ嬢
風邪をひいたときはいつもの薬(ザジテン&テルギン、キプレス)に
ムコダインとクラリスが追加。

調子が悪いとき、いつもの薬でさえも飲むのにてこずるのに、
ムコダインとクラリスはがんとして口を開こうとしない
クラリスがクセ者で苦いんだよね
(いつもの薬は甘いんだけど)

今までは人形やぬいぐるみに飲ませるフリして「ミサちもがんばろっ!」と
騙くらかして飲ませていたけど、
敵(=ミサ嬢)も知恵がついて、人形作戦はまったく通じない
「かばさんのお口、あ~ん」も全然ダメ。

薬の飲ませるためのゼリーも買って試したけど、粉薬には効果がなく、
ゼリーと合わせてミサ嬢の口に入れようとしたときには、薬の苦味がでてしまい、
一口でブウェ~

仕方なく、少量の水で薬をだんご状にして口の中に押し込んで、
噴きださないように口をふさいで・・・ほとんど拷問

風邪を治すためには仕方がないけど、なんとかならないものかしら


最新の画像もっと見る