いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

はじめの一歩・・・その後

2007-03-28 11:47:12 | ミサ嬢の成長
ミサ嬢が一歩歩き出してから3週間・・・
・・・その後まったく進歩ありません

転ぶことが怖いのか3歩くらい歩くとしゃがんでしまうし、
ちょっと距離があるところから声をかけると
「無理」と判断するのかハイハイでやってきます

同じくらいの子どもを持つママたちから
「3歩くらい歩くとあっという間に歩き始めた」とか
「1週間ごとに歩くのが上手になる」とか
聞くけど、ミサ嬢には全くあてはまらない

私のかかわり方がまずいのかなぁ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもうちも! (ゆっち)
2007-03-28 11:57:12
はじめまして、1児の母してますゆっちです!
うちも初めの1歩がでてから2歩目がでなくて
そしたら先日突然!よちよち歩きで10歩ほど歩いてビックリ!
まだ気が乗った時しか歩こうとしないし‥すぐ転ぶ
転ぶのが嫌なのか転ぶ前に座りこんでハイハイするし‥
個人差があるんですよー。きっと姫さまも慎重派なのでは?
返信する
大丈夫! (ねこ)
2007-03-29 01:02:21
周りが歩きだすと、焦る気持ちはなくっても、なんだか気になっちゃいますよね~!私もblogのお友達もとっても成長が早くみえるから、なおさら!
でも、早い子は早いし、ゆっくりな子はゆっくり。まだ歩いていない子も私の周りにはいっぱいいます。だから、見守っていけば大丈夫だとおもいますよ♪
うちは、1歩が出てから、3週間目に7歩。その後少しずつ増えていきました。
どうしても気になるなら・・・
ミサちゃんのお手手をもって、ミサちゃんの足を自分の足の甲に乗せて、一緒にあんよ遊びをしてみるのなんていかがでしょう?
あんよに興味がでるかも??
返信する
Unknown (pyonryuu)
2007-03-29 12:05:05
>ゆっちさん

はじめまして 
”突然歩き始める”日を待っているのですが・・・なかなか、その気になるのはいつのことやら
転ぶことが少なくてケガをしないというのはいいんですけどね。

>ねこさん

私が手を持つとミサ嬢は歩きます。
でも、移動の基本はハイハイか抱っこで、手を持って歩かせようとすると”抱っこ”としがみついてきます
1歳6ヶ月検診が近づいているのも焦る気持ちをさせている要因の一つ。まだまだ、保健師さんにひどいことを言われたという話を耳にするので、1歳6ヶ月検診までちゃんと歩いて欲しいです
返信する
個性なんですけどね・・・ (はるか)
2007-03-29 12:53:28
用心深いとか、無謀とか(うちはこっち)その子の個性だと思うんですけど、
無神経なこと平気で言う保健師さんとかいますからね~。


3歩でも歩き始めてるんだから、機能はちゃんと備わってるんだし、やっぱり性格なんだと思いますけど、
なんでこう、検診ってプレッシャーになっちゃうんでしょうね
返信する
Unknown (とみこ)
2007-03-29 16:56:06
うちのHIROも1歩踏み出してからまだ一人で歩こうとしません。手を広げて「おいで」って待ってると来るんですけどねえ。HIROは見かけによらず、石橋をたたいてわたるタイプのようですね。手をつないで歩くと普通に歩いてくれるんですけど、一人で歩こうとしないんですよねえ。この最近はパパのスパルタにより外でなるべく手つないで歩かせるようにしてます。この前は大人が歩いて5分の距離を30分以上歩いて帰ってきましたよ。体力はあるみたいですね。色々あせっちゃいますけど、きっとだいじょうぶと思ってゆっくり見てます。
返信する
思い切っちゃう!? (pyonryuu)
2007-03-29 20:50:06
>はるかさん

最近ではたっちしているときに呼んでも”にこ~”と笑ってしゃがんでしまうようになりました
用心深いくせにハイチェアを上ったり、階段をハイハイで上るのが大好きだったりおてんばな面も
いったいどっちなんだーーーっと戸惑ってしまいます。


>とみこさん

HIROくんもお仲間なんですね
うちも”おいで~”と言って、拍手したり、手をひろげたりしているけど全然ダメです
うちも思い切って靴はかせて外で手をつないで歩かせようかな~。家で普通に歩くことができても靴を嫌がる子も多いと聞くから、靴に慣れる手間を省けていいかも
返信する
わかります! (ともやん)
2007-04-01 09:05:46
うちは、1歩を歩き出したのは2月中旬で、
3~5歩(テーブル~テレビ間)が2月末で
そこを歩けた日にし、
そこからもう1ヶ月たったけど、今ハイハイとあんよが7:3かな
安全なところ(平坦)は歩くけど、急ぐときなどはハイハイ。
歩き方もまだ不安定だし、そのくせ階段上り下りや
ソファー上り下りなど怖いことしてくれる
ただ、歩数が増えるのはちょっとずつだけど
急に(久しぶりに見た人はそう感じたよう)増えて
その状態がなが~くて、まただだだって感じで。
普通に歩ける日までまだまだ長そうだけど、
ハイハイは歩けてもさせたほうかいいらしいから
あせらず…ですよね。
返信する
割合 (pyonryuu)
2007-04-01 11:36:10
>ともやんさん

うちのミサ嬢なんて、1歩がでてからもうすぐ1ヶ月ですが、歩く姿なんてめったに見られません
移動の基本はハイハイか抱っこ。
最近はミサ嬢のダイエットのために手を持って歩かせるようにしてますが・・・。
ハイハイは歩けるようになってもやったほうがいいと言われますよね。でも、”いいかげん、歩いてくれない”というのが今の心境です
返信する