その瞳にKnockout

ブログ引越ししました。→引越し先は「日々のあしあと」http://ameblo.jp/pyonko-001/ です。

神戸旅行4日目『ドライブ観光してフェリーへ』

2006-05-05 | おでかけ ≫ 全国
4日目。名残惜しさを感じながら、宿をチェックアウト。ここは12時まで居ても良いんだけど、渋滞が怖いから10時ごろには出る。それから宝塚方面に向かい、手塚治虫記念館へ。ピースしてる私の後ろの建物は、宝塚歌劇の学校だそうです。う~ん、中を見学したかったけど、出来なさそうだったので諦める。
私が知ってる手塚治虫のマンガといえば、火の鳥、リボンの騎士、アトム・・くらいだったけど、物凄く沢山のお話を書いてたんだね~。その数にビックリ。ここ数年、非常に涙もろく(感動しやすく)なった私は館内で上映されてた「オサムとムサシ」を見て泣きそうになる。。。けど、それを人に知られるのは恥ずかしかったので、心の中でアトムの主題歌を歌ったりして気を紛らわす。館内には他にもマンガが並ぶ棚があって自由に読めたり、色々あって楽しかったです。

続いて大阪方面に向かう途中で、一応有名どころ・・ということで阪神競馬場甲子園球場を車窓観光。阪神競馬場は、cogi父が70万を当てた有馬記念があった場所なので、ここに来れてcogi父は嬉しそう。今日が開催日だったら中にも入れたのに、あいにくお休みだったため、外観を拝むだけでスルー。甲子園球場はやっぱ「タッチ」だよね~。「タッちゃん、cogiを甲子園へ連れてって♪」

大阪に入ってますよ~。淀川を渡る橋から撮影。

前もって下調べをして、行こうと思ってたタコ焼き屋に行ったら閉まってたので、その近くの行列が出来てた奴寿しという寿司屋に並ぶ。以前に大阪に遊びに来たときも思ったけど、なぜ大阪は寿司が人気なの~?難波のあたりの寿司屋も、すごく人が多かったもんな~。

↑1時間程並び、ようやく入店。1皿2貫300円での「おまかせコース」というのがあったので、それを頼む。おまかせコースは客がストップを出すまで、色んな種類を握ってくれるらしい。串揚げ屋さんみたいなシステムだね。そんで寿司が出てきたら、カウンターに置いてある醤油を、ハケで直接お寿司に付けて食べます。1皿目・・おぉ、いきなりトロですか・・飛ばしてますね~^^;

↑左がホッキ貝と何とか貝。右が白魚とホタルイカ。右側の写真は、私にしては珍しくキレイに撮れました^^ 1皿に2種類のネタが乗ってるので、1貫ずつ色んな種類が楽しめました。1人7皿ずつくらい食べてご馳走様~。

続いて空中庭園展望台へ。地上170メートルからの景色は爽快でしたが、それよりこの建物の造りに「すごい~近代的~」と見入ってました。

難波を通って、大阪南港へ。

乗船手続きをして船に乗り込む。夕焼けがキレイ。。。

船内はこんな感じで立派。バイキング形式の夕食を食べながら、今回の旅の話をしたり、亀田兄弟の試合をTVで見たりと、まったりと過ごす。今夜で旅も終わりです。