その瞳にKnockout

ブログ引越ししました。→引越し先は「日々のあしあと」http://ameblo.jp/pyonko-001/ です。

今年最後の競馬公園

2005-12-25 | おでかけ ≫ 佐賀
ムクさんのところにサンタさんは来ましたか~?
今日は走り納めです。たくさん遊んでね~♪




さてさて今日のパパのメインレースである有馬記念。今日はパパにしては珍しく連単に合わせ3連単まで買ったようです。それがね・・・なんとね・・・2つともね・・・

当たりました。

オッズは連単で3320円、3連単はなんと30500円もついてる!!
当たった金額・・・?○○万円といっておきましょう。そんでね、分け前をもらいました。

○○万円!

ひぇ~っ!こんな事ってあるのね。
きっと今日はバッテリー上がったトラックを一緒に押してあげたのが良かったんでないかい?良い福を積めばたまにはご褒美が来るのさぁ。最近あまり良いこと無かったからね、歳納めの競馬で嬉しいご褒美きて良かったね~。

そういえば美川憲一も有馬記念で300万当てたそうですが・・・300万なんて紅白の靴代にしかならないそうです。う~ん。桁の分だけ世界が違いますな。

古湯温泉”吉花亭”~佐世保ドライブ

2005-12-11 | おでかけ ≫ 佐賀
今日は7時に気持ちよく起床。窓から見える朝もやの風景に朝から和む。さぁ早速目覚めの風呂に行きましょか。
朝の風呂は女の人は忙しい。夜よりも髪の毛を入念にドライヤーかけて、お化粧して・・そんなわけで風呂から上がってもドライヤー付き化粧台は満員で、立って待たされることもしばしある。うーん。そこはドライヤー優先席じゃないのか・・?髪を乾かしたくて待ってる人が数人居るやん!ドライヤーに用は済んでるのにチンタラ化粧してる人!鏡はあっちにもあるでしょ!って文句言いたくなるよねー。若い子だけならまだしも、いい歳した人がそんな気配りも出来ないなんて魔邪に言いつけてやる。

さてさて朝ごはんはバイキング。好き嫌いの多いパパにとって旅館の朝食はバイキングじゃないと食べるものが無くて大変です。でもバイキングってつい取りすぎちゃうんだよね~。今日もしっかり取りすぎました(笑)アサリのお味噌汁がおいしかったー。


あとはチェックアウトをするのみ。旅館を出発するのはいつも寂しい(T△T)
至福の時間をありがとー!!

さてさて気をとりなおし、今日はそのまま佐世保までドライブだもんねー。
・・・って佐世保に着いたら、デジカメの電池が切れかけていることに気づく。イヤーン。°(ToT)°。写真を撮りたいのよー。と慌てながら電気屋さんを探しているうちに、あっという間に午後1時。ゲッ・・7時には帰らないかんのにモタモタしよったら何も出来ん・・という事に気づき諦める。残り少ない電池を気にしながら要所要所で何とか撮ってきました ̄O ̄)ノ

寄ってきたのは西海パールシーリゾート。九十九島クルージングをするのが目的。早速乗船券を買いに行こうと歩いていたら、近くのお店の看板に「焼き牡蠣」の文字がっ!!食べますともっ!!5~6個で400円。もっと安く沢山食べられる所もあるけど、それでも博多のお店よりは安いから十分満足。全く臭みのない味のある牡蠣。ビールがおいしくてたまりません。一人2皿ずつ食べて船へ向かう。


乗るのは、この船「パールクイーン」号。かなり大きくて立派。


中も木の素材をふんだんに使ったお洒落でカップル向きな内装。イスも二人ずつで区切られているのでデートに使うと雰囲気出そうでいいよね~。海を眺めるパパの背中を写す。


景観もすごく良かったですよー。九十九島って99個の島があると思ってたら、実際は200以上の島があるんだって。「九十九」は「沢山」って意味だそうです。知らんかった~。へぇ~×5。


とにかく寒くて風もビュービューなので貞子みたいな前髪になってます。


「空を飛んでるわっ!」(ベタなうえに古くてゴメンナサイ。一度やってみたかったのよっ)って張り付けの刑みたいな絵になってんね(-_-)


こんな感じで今回も楽しい旅行となりました。ホントはね~佐世保に来たからには佐世保バーガーを食してみたかったのだけど、焼き牡蠣のお店でカレーとか食べちゃったからね~残念ながら見送り・・。(でも薬院駅の近くによくワゴンで最近売ってるよねぇ?あれって味は一緒なんやろか・・)

さぁ日ごろの疲れをしっかり癒したので、また明日から頑張るかっ!!



古湯温泉”吉花亭”

2005-12-10 | おでかけ ≫ 佐賀
ヤホーイ(≧∇≦♪ 急遽行けるようになりました!温泉へ♪
今日もいつものように大牟田の実家により所用をすませ、それからエンヤコラ佐賀市まで♪向かうは古湯温泉”吉花亭”。ここ一度来てみたかったっちゃんねー。旅館自体がまだそんなに年数が経ってないので、建物が新しいのは勿論ですが、どこもしっかりお手入れが行き届いててピカピカです。


ここは仲居さんがつかないので、着いたらまず自分たちでお茶を入れる。その方が気が楽だしイイかも。パパ→まずはインフォメーションからチェック!「何々・・ルームサービスのおにぎりセット1000円・・たっけ~ε=(>ε<)」


部屋からの眺め。山と道が1本見えるだけで静かで良い。紅葉でも見られれば絶景なのにね~。


さぁさ一息入れたら温泉温泉♪ここの露天の岩風呂はバリ広っ!お湯はぬるめのアルカリ性単純泉。ぬるいのに体の芯までしっかりと暖まって気持ち良いです。お風呂の種類が色々あるから面白いよ。中でも思わず笑ったのが箱風呂。いや何て言えばいいか、人が入ってるの見ると生首みたいで怖かった(笑)露天からの景色は雑木林。静かなのがホントに良いです。しかも子供が少なかったのでより寛げました。しっとり入りたいときに子供のはしゃぐ水しぶきがくるのは正直きついです。皆くつろぎに来てるのだから、傍に人が居るときにも制御できない子供がいる家庭は家族風呂に行って欲しい。って思うのはワガママ!?

お風呂にしっかり浸かって時間を見たら、まだ夕食まで1時間ほどあいてる。じゃぁ部屋でビールでも飲みましょうか♪ゴクゴク・・プハーッ♪幸せ♪温泉のため、旅行のために地道に旅行貯金を毎月している私。このひとときの為に仕事頑張ってる!って心底思う瞬間やね。

そして夕食。部屋食ではなく、板張りの雰囲気のある広間で頂きます。各テーブルの感覚がかなり開いているので、周りをきにせずゆったりと食べれる。しかもどれもおいしい。メニューの中から写真をピックアップするのは、自分で揚げる天ぷらとブリやお餅の小鍋。そして別腹デザート。どれもかなり美味しくて完食。旅館での食事は風呂と同じくらい大切よね~。ごちそう様でした!




ご飯を済ませ少し休憩したらば、今日は私たちには珍しく家族風呂を予約しているのだ。だってここの家族風呂、無料なんやもん。無料って言葉はスキ♪でも一緒にお風呂に入るなんて何年ぶり?って感じでかなり恥ずかしい。まっ私ったらまだトキメキを失くしてないのね。うふふ・・なんちゃって。書いてて恥かしい(笑)ちなみに写真に写ってるボヤけてる人はパパ。幽霊じゃないよ。あ、ヒノキの家族風呂だったんだけど良かったですよ。大きな窓を開け放って露天気分で入れます。テレビ付きの小部屋までついてるので、上がった後もゆったりできるしね。


ポカポカと温まった体のまま足湯へ。ここは足湯につかりながら生ビールも飲めるという幸せな場所♪ライトアップが良い感じですね。


こうして念願の温泉を今日は4回も堪能し、ゆっくりと休みました。シアワセー♪

ぐ・ふ・ふなお鍋♪

2005-12-02 | お店のごはん
会社のポストに「おく村」でふぐコース4980円のチラシが入った。
これはフグ好きなパパに見せなくてはっ!って事で早速連れていってもらいました♪
忘年会シーズンなのか、チラシ効果なのか店内は満員に近い状態。
ここの料理はおいしいんだけど、少々値がはるってところで、たまにしか来ない。なのに、ママはしっかり名前を覚えてくれていて毎回「○○さん、ようこそぉ~♪」とすごく感じが良いのが嬉しいやら、申し訳ないやら(´▽`;)スンマセン・・

んじゃ早速フグ食べましょか~。見よ!この刺身皿の大きさ!最初お皿を見たとき、1皿で2人前と思ったくらいデカイですっ!白身はやっぱり淡白でおいしいねぇ。青物の生魚が全く食べられない私。サバやサーモンやブリなど、刺身にしたらおいしいらしいけどね。刺身は好きなのに人より楽しみが少ない事に損を感じつつ、やっぱりおいしい白身があれば幸せ♪しいて言うなら少しで良いから、巻き巻きするネギが欲し~。


この立派な刺身と小鉢、フグチリ、フグの一夜干し、雑炊がセットになったコースです。4980円という金額は高いけど、この内容だとお得感アリやね。ちなみに雑炊も超ばりうまデス。ちなみにおく村はボンラパスの入り口前の建物の2階にあります。