その瞳にKnockout

ブログ引越ししました。→引越し先は「日々のあしあと」http://ameblo.jp/pyonko-001/ です。

免許更新に便乗して下関&北九州をenjoy!№3

2007-02-11 | おでかけ ≫ 全国
昨日の夜は小倉にあるパビリオ日明の湯の遊湯コースで2700円でお泊り。パビリオ日明の湯はナトリウム泉をかけ流してて、スーパー銭湯にしては気持ちの良いお湯と、雰囲気の良い露天風呂でゆっくりと出来ました。

朝8時の小倉の空。

パビリオ日明の湯から北九州自動車試験場までは車で10分くらい。cogi父の免許更新は10:30には終わったので、それからここ↓に行って帰りました^^;

免許更新に便乗して下関&北九州をenjoy!№2 海響館

2007-02-10 | おでかけ ≫ 全国
お腹を満たした次は海響館へ。

水槽トンネルの中で上を見上げると、イワシの群れが。じっと見てると目が周りそうになる。

弱肉強食の大海で生きるのと、狭い水槽で飼い殺しと、私だったらどっちが幸せかな・・なんて考えるだけ無駄なことに少し頭を悩ませてみる。

きょとんとした目がかわいい。

幻想的な体をもつクラゲ。水族館では一番好き。

これもクラゲ。すごい体よねぇ。クラゲって面白いなぁ。

砂から顔を出すミミズみたいな生き物。どんな顔してるのかな。

こんな顔。魚が近づくとシュッと砂に隠れる。

海には不思議な生き物がいっぱい。

海響館 下関市あるかぽーと6番1号 0832-28-1100

免許更新に便乗して下関&北九州をenjoy!№1 すし遊館&唐戸市場

2007-02-10 | おでかけ ≫ 全国
今月はcogi父の免許更新の月。
月の2週目には3連休もあるし、この機会に北九州で免許更新がてら遊ぼうよ~とお願いしたらOKが出たので、免許更新に便乗してプチ旅行になりました^^ らっき~うっき~♡
北九州や下関は、旅行の通り道として素通りすることが殆どで、わざわざ遊びに行くってことが無いから、とても新鮮。

下関といえば新鮮な魚やフグ!せっかくだから何か魚を食べようとネットで検索してたら、唐戸市場の中にある回転寿司”すし遊館”が安くて美味しいとのことだったので早速レッツゴ~^^ 広い店内はまだお昼前だというのに既に行列。

お寿司は全部一皿126円。アナゴに生タコにフグやエンガワ・・ぜ~んぶ旨っ♪

フグ汁は250円くらいだったかな。2匹のフグが入って食べ応えあり。
数あるネタの中で特に、ビックリするくらい美味しかったのが「本日のおすすめネタ」のスズキ。超新鮮!これホントに126円でいいと?って思うくらいの新鮮さ。これを食べただけでも、下関に来た甲斐があったな~♪ごちそうさまでした~^^

すし遊館 山口県下関市唐戸町6-15 カモンワーフ2F 0832-28-1722

食後はすし遊館の隣にある唐戸市場へ。広ーい市場の中の一部分だけ、すっごくお客が密集してます。

イクラ丼にフグ。

ホタテバターにフグのから揚げ。

フグ刺し中皿サイズで1000円。

オヤツで食べたホタテバターとフグのから揚げ。まいう~。ビールが飲みたくなるねぇ~。

市場の中で各鮮魚店が色んな食べ物を売ってて目移りして大変^^;。写真の他にもフグ汁、蟹汁、お寿司、イカ焼きなどなど豪華豪華。ちゃんとその場で食べられるように、イスと机もあるし、ビールだって売ってます。
今日が家に帰る日だったら、このお得なフグ刺しを買って帰れるのに・・残念。
いや~、思いのほか楽しかったので、いつかまた行きたいな~♪

神戸旅行4日目『ドライブ観光してフェリーへ』

2006-05-05 | おでかけ ≫ 全国
4日目。名残惜しさを感じながら、宿をチェックアウト。ここは12時まで居ても良いんだけど、渋滞が怖いから10時ごろには出る。それから宝塚方面に向かい、手塚治虫記念館へ。ピースしてる私の後ろの建物は、宝塚歌劇の学校だそうです。う~ん、中を見学したかったけど、出来なさそうだったので諦める。
私が知ってる手塚治虫のマンガといえば、火の鳥、リボンの騎士、アトム・・くらいだったけど、物凄く沢山のお話を書いてたんだね~。その数にビックリ。ここ数年、非常に涙もろく(感動しやすく)なった私は館内で上映されてた「オサムとムサシ」を見て泣きそうになる。。。けど、それを人に知られるのは恥ずかしかったので、心の中でアトムの主題歌を歌ったりして気を紛らわす。館内には他にもマンガが並ぶ棚があって自由に読めたり、色々あって楽しかったです。

続いて大阪方面に向かう途中で、一応有名どころ・・ということで阪神競馬場甲子園球場を車窓観光。阪神競馬場は、cogi父が70万を当てた有馬記念があった場所なので、ここに来れてcogi父は嬉しそう。今日が開催日だったら中にも入れたのに、あいにくお休みだったため、外観を拝むだけでスルー。甲子園球場はやっぱ「タッチ」だよね~。「タッちゃん、cogiを甲子園へ連れてって♪」

大阪に入ってますよ~。淀川を渡る橋から撮影。

前もって下調べをして、行こうと思ってたタコ焼き屋に行ったら閉まってたので、その近くの行列が出来てた奴寿しという寿司屋に並ぶ。以前に大阪に遊びに来たときも思ったけど、なぜ大阪は寿司が人気なの~?難波のあたりの寿司屋も、すごく人が多かったもんな~。

↑1時間程並び、ようやく入店。1皿2貫300円での「おまかせコース」というのがあったので、それを頼む。おまかせコースは客がストップを出すまで、色んな種類を握ってくれるらしい。串揚げ屋さんみたいなシステムだね。そんで寿司が出てきたら、カウンターに置いてある醤油を、ハケで直接お寿司に付けて食べます。1皿目・・おぉ、いきなりトロですか・・飛ばしてますね~^^;

↑左がホッキ貝と何とか貝。右が白魚とホタルイカ。右側の写真は、私にしては珍しくキレイに撮れました^^ 1皿に2種類のネタが乗ってるので、1貫ずつ色んな種類が楽しめました。1人7皿ずつくらい食べてご馳走様~。

続いて空中庭園展望台へ。地上170メートルからの景色は爽快でしたが、それよりこの建物の造りに「すごい~近代的~」と見入ってました。

難波を通って、大阪南港へ。

乗船手続きをして船に乗り込む。夕焼けがキレイ。。。

船内はこんな感じで立派。バイキング形式の夕食を食べながら、今回の旅の話をしたり、亀田兄弟の試合をTVで見たりと、まったりと過ごす。今夜で旅も終わりです。