その瞳にKnockout

ブログ引越ししました。→引越し先は「日々のあしあと」http://ameblo.jp/pyonko-001/ です。

道後・湯元温泉旅行1日目

2005-07-16 | おでかけ ≫ 全国
待ちに待った温泉旅行に出発です(^0^*

今日は朝4:00に自宅を出発。カーナビもレンタルしたし、準備はバッチリ♪こんなに朝早くに高速に乗る事は滅多にないので、いつもと違う雰囲気にワクワク。西公園から福岡ICまで行き、それから高速に乗って小倉あたりにさしかかると、すっごい霧が出てて異様な景色でした。関門海峡も渡って山陽道に乗って、お腹が空いてきたので美東SAでご飯を食べることに。朝早いし、あっさりしたうどんが食べたかったけど、今日はお昼に讃岐うどんを食べるので、ここでは我慢我慢。迷ったあげく、うどん以外で一番あっさりしてそうだった塩ラーメンにしました。
想像通りのあっさり味で冷凍っぽいながらも美味しかったです。

香川までの長い道中は運転中のパパが退屈しないように、携帯のサイトで見つけたなぞなぞをやってたんだけど、あれって久々にしたけどダジャレっぽい答えや、ひねった答えなど色々あってなかなか面白いねぇ☆「やぶればやぶるほど褒められるものはな~に?」の問いに「障子!」と自信を持って答えたママはそりゃ存分にパパに笑われましたが、(正解は記録)それも良い旅の思い出ということで。σ(^_^;)

そうこう遊びながら昼前には瀬戸大橋に着きました。橋の途中に瀬戸大橋がキレイに見える展望台のあるSAがあるのでそこに寄って、オヤツを食べたいとせがむ私にパパは「うどんが食べれんくなるよ!」と注意するも「大丈夫大丈夫!」と押しきりフランクフルトをゲッチュ♪でもこれが予想以上に大きくてねぇ(TдT)無理やりパパにも手伝ってもらって何とか食べきった。

それからカーナビに誘導されるままに香川をドライブして、山越うどんには12時くらいには着いたかな。もちろん長蛇の列でした。でも前回来た時は1時間以上並んだのだけど、今回は30分前後でレジまで行けました。ラッキ~♪今回のメニューはちょっと豪華です。だって二人で800円もしたもん。讃岐うどんにしてはゴージャス価格ですね(*^^)

頼んだのは、
・かまたま山うどん(小・あつい)
・月見うどん(小・つめたい)トッピング→天ぷら1本
・月見うどん(大・つめたい)トッピング→ちくわ天1本 です。
もぉもぉっ!私はここのうどんを食べるまでは、讃岐うどんというとあの冷凍麺しか知りませんでしたから、初めてこれを食べたときは「なんこれーーーっっっ!!ウマーーーッッ!!!」とココロで叫びました。ボキャブラリィが乏しい私は麺の説明とかは苦手なので省略☆でもホントこんなうどんを毎日食べたいよ。
ちなみに私的にうどんが一番美味しいのは朝です。毎日朝は「うどんが食べたい」と思っています。ウチは夫婦とも麺好きだけど私は特にうどんっ子で、パパは特にラーメンっ子なので、ウチの平日の朝ごはんは麺しか食卓にあがりませんσ(^_^;)不健康だよねぇ~(笑)
まぁそれはさておき、フランクフルトのせいでやや膨らんでいたお腹に無理やりうどんを詰め込んだので、もぉ苦しくて胃はパンパン。多分パパは、言わんこっちゃないと思ってるはずですが、それをクチに出さないあたりが優しい。。。というか、私の駄々こねはいつもの事なので諦めているだけかも・・(-m-)

それから高松市にある「高松平家物語歴史館」に行ってきました。喜んでいいのかほとんど貸切状態。駐車場に全く車がないから、今日は休館日?と思うほどでした。人ごみじゃないだけラッキ~と思ったけど全く人気のない蝋人形展というのも結構不気味でした。
でも蝋人形ってすごいね。2階建ての1階には日本の名を残した方々の蝋人形がズラリと並べられているんだけど、どれも今にも動き出しそうにリアル。パパなんて「あの方は本物の人間やない?」とか本気で言っておりました。ん~なバカなっ(笑)でもホントそれくらいリアル。2階が平家物語に沿った展示をしていて中はこんな様子です。(写真OKでした)

一通り見学したら、今度は善通寺へむかいました。ママは神社やお寺ではお参りなどはしないのですが、パパはしっかりお賽銭入れてお祈りしてましたよ。ちなみに空海さんにまつわる資料とかって展示はないのね。がっかり。

↓善通寺の本堂です。小さくパパが写ってます。

パパがローソクを買ってお祈りしてました。ローソクに火をつけたら風除けのあるケースに入れます。ちゃんと最後まで燃え尽きてたらいいね。

それから愛媛の奥道後温泉まで高速で直行です。泊まるホテルは「ホテル奥道後」。高松から愛媛は思いのほか遠くて3時間くらいはかかったんじゃないかな。泉質は道後の中でもピカイチと聞いたのでここに決めました。確かにお湯はスンバラスィ~です。源泉掛け流しでもぉツルツルスベスベ。大好きな硫黄の香りもプンプン。ホテルの古さや設備の足りなさは全然気にしません。ただね食事がちょっとツライかな~と。でも疲れてたのかひとっ風呂あびて食事を終えたら急に睡魔がきて、いつのまにか眠ってしまってました(^0^*