負け犬のつぶやき~ぴょんちゃん日記~

teacup.ブログからのお引越し。のんびり気ままに好きなことを更新してます。

国際免許証入手完了

2008年09月12日 23時42分00秒 | 旅行
ひぇええぇぇぇ・・
やっと熱が下がりました。。。良かった。
今は解熱剤を飲まない状態で平熱を保ってます。

そして。。今回の旅で必需品の国際免許証も無事ゲットしていましたー。
あれって県によって、入手方法違うものなの??

ぴょんは神奈川県なんだけど、警察署での発行だと2週間かかるらしいんだ。
だから、わざわざ電車のって、二俣川って駅にある運転免許試験場まで行かないと、即日発行されないんだ。

これが。。案外遠い。。。

ってことで、神奈川県警Ver.国際免許証発行までの道のりを紹介しまっす。

二俣川は横浜駅から電車で10分ちょっとのとこにある駅。
二俣川駅北口を出て右に出ると、相鉄ライフビルがあるから、その中を入って1階に降りる・・・
すると、バス乗り場があるから、迷わず1番乗り場へ!!
試験場循環バスが出てるよ。

その手前にもバス停があって、1番乗り場がいまいち見にくいんだけど・・
迷わず走ったほうがいい。。
9時過ぎると、1時間に5本しか走ってないんだ・・
逃すと10分ちょっとは待たされる。。。
乗れば5分くらいでつくからさー。
絶対、飛び乗ったほうがいいよー。

で。。。国際免許証3度目のぴょんの手際よいルートを説明すると・・

まず、写真はちゃんと規定サイズ(タテ5.0cm×ヨコ4.0cm)を用意したほうがいい。。
前はちょっと小さくてもOkだったんだけど・・・今回は断られた。。

ってことで、写真を持ってない人は試験場まっすぐの1号館へ。
入って右に曲がって、奥まで行くと、写真撮影してくれる場所があります。
国際免許証用は2枚で600円。
二俣川駅のインスタント写真は700円だったので、お得かも。
だって・・そんな写真、それ以外で使わないっしょ??

自販機でお金入れると、へんな札が出てくるんだ。
それを、写真撮影のオバチャンに渡すと、とってくれるよ。
もちろん、待たずにスグできる。。。自動撮影のやつよりも確実に早い。
しかも、自分の顔がモニターに写るようになってるので、前髪直したりできるんだー。
けっこうびっくりした!!
今ってみんなそんなもんなの?

写真撮影を終えたら、そのまま1号館をでて、2号館1階へ。
ここで先に印紙(2650円だったかな?)を買ってしまおう!!

それを持って、2階へ。
エスカレーターあがってすぐ真後ろの左端の窓口が国際免許証受付なので、そこで申請書をもらい、書き込んで提出。。。

で。。ここで必要なのが、日本の免許証。まぁ、これは想像がつくのだが・・・
外国に渡航することを証明する書類まで必要なんだな。。これが・・・
パスポートが一番ラクだけど、申請中の人とかは、ツアー日程表とかでいいんだってー。

ぴょんは。。まーったく考えてなかったんだけど(てか、完全個人旅行だから日程表もツアー会社もない。。)、一応持ってこーって出掛けに思い出してパスポートを持ってたんだよねぇ。。
ラッキーだったよ。思い出して。

完全に忘れてたら、普通にその場で泣いて帰ってたさ・・・
あぶない。あぶない。

申請書には、名前とか住所とか、どこに旅行行くのか、期間は。。的なことを簡単に記載する程度。すぐ終わるよ。

で、窓口に申請書、パスポート、免許証、写真の4点セットを提出。
パスポートはすぐその場で返してくれた。
で、同じフロアでお待ちくださぁ~い!って。

前回、ここで1時間くらい待たされた記憶のあるぴょん。
持参のおにぎりでも食べようかなぁ~?って荷物整理してたら・・

「ぴょんさーん。ご用意できましたので受付窓口までおいでください」

って・・・あれ・・??まだ5分もたってないじゃん??

っと、アッサリ免許証を入手できたのでしたー。
やっぱり、平日はラクチンだねぇ。。

日曜は午後からのみ受け付けてるんだけど、やっぱり混むらしい。。

平日昼間に会社半休していくことをオススメするよ。
でも、余裕もって用意できる人は警察署申請で、2週間かけて作るのがいいかもねー。
郵送料をとられるらしいけどー。

で、つくばに住んでる友達にこの話をしたら・・・
えー。私、地元の警察署で発行してもらったけど、すぐ出してもらえたよー?
神奈川県が怠慢なんじゃね??
ってアッサリ言われた。。。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

か。。神奈川県が怠慢なのか。。茨城県が親切なのか。。
それとも、友達の地元警察と言っているのが、実は茨城県警なのか・・・
真相はヤブの中であった・・

そして病み上がり状態のまま、明日出国するぴょん。
あぁ。。2ヶ月で4回の海外旅行。
まさに旅人だよ。。
一介のサラリーマンには思えないす・・・・

そして。。これから。。大の苦手のパッキングが待ってます。
今回は10日間くらいのロング旅なので、荷物が多いぃ~!!!

あっ。。ちなみにですが・・・運転免許試験場から二俣川への帰り方ですが。。
歩くしかありません。。はい。。
てか、循環バスなんて待ってる間に駅についちゃいます。

試験場でて道路渡ってから左に曲がってあるいていると
「駅近道!!」って大きな看板がすぐ出てくるので、そこを右にまがって、道なりにずんずん進んでいくと、大きな道路に突き当たるので右にまがってガシガシ歩いてください。。
そうすると、あっという間に駅です!!

ぴょんの足で15分程度だから、普通の人なら10分くらいじゃないかなぁ?

HPランキング参加中~symbol2
ブログ用ランキングにも参加中~symbol7
ポチっと協力お願いしまっすanimal1symbol1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿