あなたが好きです( I still do. )

写真付きで大好きなミュージシャンのライブや音楽を紹介するならgooブログ

好きな映画 幸田文の🎥『おとうと』市川 昆 監督作品 大映(株)

2021-05-23 09:21:56 | 日記

 

 

 

YouTubeに懐かしい映画が登場した。

new,名作映画「おとうと」

大映株式会社

おとうと

監督    市川   昆

出演:姉:岸恵子、弟:川口   浩、義母:田中絹代   他.

作者で「姉」本人の幸田 文(こうだ・あや)さんは、日本の近代文学者 幸田露伴 氏のお嬢さんだ。

弟さん役は、川口松太郎さんと三益愛子さんの息子さんで、女優川口晶さんの弟さんの 川口 浩さん。

さて、幸田露伴さんは再婚して、次に結婚した奥さんはキリスト教信者で、脚がお悪かった。

幸田 文さんは掃除のしかた、料理のつくりかたなどの家庭全般の仕事を父の幸田露伴さんから学んだ。

その幸田文さんの自伝的な小説「おとうと」を映画化した、いろいろ考えさせられる作品。

結核で失くなった仲の良かった弟さんとの微笑ましくも悲しい、悲しくも微笑ましい思い出を脈々と綴った強く優しい映画でわたしは大好きだ。

 

 

ある一場面

 

デパートのなか。

「万引きだ!」

「女万引きだ!」

 

▼:ちょっと荷物を調べる。

姉:イヤッ‼️あたしは万引きなんかじゃない‼️

▼おれの目は節穴(ふしあな)なんかじゃないんだよ‼️ちゃんと睨(にら)んだんだ‼️

 

買い物客:「まだ若いじゃない」

(👩もう万引き犯だと決めてかかっている。ちょっと見たり聞いたりしただけで信じるんじゃない!)

 

姉:調べるなら、ここで(デパートの売り場内で)、みんな(お客さん)の見ている前で調べなさい❗」

(👴岸恵子さんにぴったりの役だ。欧米風の顔立ちで、知的でハッキリとした口調でしゃべる岸恵子さんにしか任せられない役柄だ。この考えも偏見かも知れないが)

▼来いっ❗(戦前の特攻警察?)

 

別室

 

▼住所は⁉️

姉:(東京・江東区)向島です。

▼向島のどこだ⁉️

姉:無言

▼親は何してる⁉️

姉:無言

▼言わないならあとでいい‼️

その風呂敷つづみを貸してみな‼️

姉:これはあたしン(わたしの物)です‼️

▼お前、この(風呂敷つづみの)なかに何が入っているか言ってみな⁉️申し開きのできない物も入っているはずだ‼️

(👨「はずだ」だとぉ‼️)

 

姉:「もし(なかに盗んだ物が)何もなかったら(あなたは)どうします⁉️それを(しっかり)聴いてからじゃなくちゃイヤです」

(👧ここぞ!という場所で言うべきことが次々と言えて、なんて賢い女性だろう❗さすが岸恵子さんだ。👴きっと吉永小百合さんも栗原小巻さんも言えるぞよ❗)

 

▼:強情だな‼️

姉:強情です‼️

(👨ふつう、損だから、リスクがあるから言い返さないけど、会話してる。すごいなあ。言い返すと気持ちがスッキリするなあ。相手と自分は対等なんだ❗会社をクビにならないんだったらおれだって言い返したい❗自分の正当性を主張したい❗それを相手は暴力や「逆らったらクビだ」(権力)と言ってさせない。)

▼:ちっ❗と言って引き出しから「鞭(ムチ)」を出す。

(👧昔の日本のデパート売り場の別室の引き出しには鞭がしまってあったのか⁉️脅すための道具にしても暴力と同じだ‼️)

▼鞭をびゅっと言わせながら机の上をたたく。

姉:打(ぶ)つなら、机でなくわたしをぶってみなさい‼️

▼:おとなしく、さっさと何を買ったか言っちまえよ‼️

姉:この便せんに(わたしが)買った買い物が書いてあります」と言ってメモを渡す。

(👨メモや日記はあとあと役に立つ。日時と名前が書いてあれば尚役に立つ。自分の身を救ってくれる。ウイグルの方々、日記を付けてください。のちのち裁判のとき、きっと役に立ちますからね。

👩裁判と言えばさ、毛○東の妻、○青は裁判で死刑判決を受けて官吏にひっぱられるとき肩をぐいと揺らして抵抗していたけど、一党独裁の国で死刑になるって、いったいどんなことをしたのだろう?自分も悪事をはたらいているのに、悪事をはたらいた相手を裁くってどゆこと⁉️

👧自分だけは別なんだよ。何しても自分を許す。てか、悪いことしてるとは思っていないのだろう。

👨今、自分がなぜこんなに全世界の国々から批判されているのか、さっぱり解らないのかもしれない。

👴それで、批判される意味はわからないけれども、何かプライドが許さないからやめてもらうために、今全世界が一番必要としているコロナ・ワクチンのために何千億円?も出した。

👧ワクチンのお金はもらっておくけど、全世界はあなたを許したわけじゃないからね。金なんかいいの。今すぐウイグル人弾圧をやめるの。

👩まったく、東映アニメ『西遊記』の孫悟空そのものだ。お釈迦様の手の上で脱糞したり……。お釈迦様に冠をきつく締めてもらえ。

👨でも孫悟空には、優しい心を持つお猿の女の子が居たよなあ。現代の孫悟空にだめよと言葉をかける女性はいないのか?)

 

 

 

映画、続き。

▼:(便せんには)誰が書いた⁉️

姉:義母(はは)です。

▼「なんだ❔」と言ってメモを読み上げる。

▼リウマチの薬、胃の薬、歯磨き、石鹸……、

リウマチ、悪いのか、おっかさん?白髪染め、フン‼️おっかさん、あたま染めるのか⁉️病人で(病人のくせに)⁉️

「ハハハ」と、周りの手下(デパートの店員や店長ら)も強い▼に追従して笑う。

▼それから下駄屋(に行く)か❗それから薬屋(へ)❗菓子屋(へ)❗

(買った菓子は)お前が食うのか⁉️

姉:そんなこと、誰だっていいでしょう‼️

 

▼:きょうだい(弟妹)が居るのか⁉️何人きょうだいだ⁉️

(👴質問の言葉遣いと態度がまったく人をバカにしてけしからんにもほどがある‼️)

 

 

姉:弟に関係はないでしょう‼️

▼:(弟がいるんだな‼️)弟は1人か⁉️

(👩ウイグル人のかたがたが、こんな風に取り調べされているのかも知れない、もっとひどいかも知れないと思うと腹が煮えくり返ってくる。

まずは相手はこうだ!と先入観でもって決めつけて(最初から万引き犯だと思って)話をすすめる警察(権力)が恐ろしくあほらしい。

新疆ウイグル自治区の職業訓練所、強制労働収容施設で働く中○人も、このように先入観を植え付けられてウイグル人を監視しているのだろう。強制されて、ウイグル人のことを同じウイグル人に監視させている場合もあるようだ。自分が同じことをされてみい!

👧もっと怒れ‼️世界中の人々‼️

👴明日は我が身だぞよ‼️

👨今とめないと数年後にまさか自分の国に同じことが降りかかるとは思ってみないからだ。現代人はストーリーを構築するちからが無いんだ。)

 

 

映画 続き

姉:「受け取り(書=レシートまたは領収証)」もここにちゃんとあります‼️

念のために(風呂敷を)開けてみましょう」と言ってやおら主導権を握る姉。

風呂敷を自分の手で開け、確認する姉。机の上にこぼれ落ちる品物。

▼:「フンッ‼️」と言ってそれらの品物を手に取り、ラベルを読み上げる▼。

▼:『天下一品、白髪染め』か‼️上手く染まるかね、こりゃ、え❔ハハハ。(こりゃ、万引き犯ではなかったぞ)と、頭を掻き汗を拭く

▼……。

▼を睨(にら)む姉。

義母が買い物の項目を書いた便せんなど、あとあと重要な書類を自分の着ている着物のふところ(胸)にきちんとしまう姉。あとから難癖(なんくせ)を付けられても証拠があるように。

(👧賢い❗)

 

姉:そのムチの音、一生覚えてるつもりです‼️今後のため、(あなた▼の)お名刺をいただきます‼️と言う姉に名刺を渡し、

「どうもお手間を取らせまして、どうぞもうわかりましたからお引き取りを❗」という人▽。

姉:あなたは百貨店のかたですか⁉️

(👩ここも大切。自分に何かした人物の名前を聞くか調べる。部屋の中やそのときの状況、した会話、どんなことでも覚えておく。

👧今、収容所から奇跡的に生還できたウイグル人のかたがたがBBCなどメディアの力を借りて、続々と証言している。泣いてる場合ではない。記憶にとどめるの。それが弾圧をやめさせる方法に繋がる。)

 

 

 

映画、続き。

その質問には答えず、

▽お出口は裏口から。こちらに(裏口は)ありますから。この先です。

姉:(わたしは)裏からこっそり帰るんですか⁉️

 

▽いいえ、そういうわけじゃ…。

姉:(それではわたしがまるで)罪人(つみびと)みたいですね。それでは裏口まで案内してください。

 

(👩途中で相手が態度を変えたのは、

(姉は)女で毎日義母の代わりに家庭の仕事全般ー任され、多少髪型が崩れて、洗いざらしの着物を着てはいたけれど、

いざ、百貨店で万引き犯の汚名を着せられるや否や、

字も読めて書類も持ち、

多少の知識があり、

自分の言い分を相手に言葉で告げることができ、

なにしろ勇気ある毅然とした態度でいたからだ。

この時代にこの態度ができる人はすごいと感心してしまった。

百貨店の店員や店長、警察は、

姉が金持ちのような豪華な服装をしていたり、

百貨店にとって重要なお客だったらこんな上からの扱いはしなかったと思う。

この点で映画『おとうと』はほんとうに観る価値があった。

『人間は見かけが9割』とは言うが、ほんとうは人間は人間を見かけ(服装など)で判断してはならない。

 

👧映画だけでは分からないけれども、姉は弟を親以上に愛したと思う。幸田露伴氏はもっと姉弟のかたをもって応援の言葉を掛けてあげてほしかった。この映画では幸田露伴氏、妻にも子どもにも優しくないなあ。あの映画を思い出してしまう。『異母兄弟』の軍人の父。妻も子どもも自分の所有物ではないよ‼️

 

👴お義母さん、何がクリスチャンか。子どもたちの善い性質も判らないで。田中絹代さん、意地が悪い役も上手だな。

👨持って生まれた性質の善い子どもたちが生き生き、のびのびと暮らせないのはみな世間体を気にしすぎる親の責任だな。

👩たった1人の人間の言葉や身体から発する怒りや嫌な暗い「空気」のせいで、子どもたちが苦しむ。共に暮らす人間の息が詰まってくる。

👧暗い雰囲気を醸し出す当の本人は、自分がしいたげられていると勘違いして怒り、もっと鬱積する。気持ちを明るいほうに切り換えないから病はなおるはずもない。

👴たとえ生活が苦しく貧乏でも、家庭が明るく円満で幸せであることが出発なんだなぁ。

 

👩岸恵子さんの映画最高作品は🎥『君の名は』じゃなくって🎥『おとうと』だ。

🎥『おとうと』、この映画で姉役の岸恵子さんは、結核で亡くなってゆく弟役の川口浩さんがもう衰弱して何にも食べらんないのに自分に甘えて「うどんが食べたい」というので(結核療養所に入院している)弟のためにうどんを作ってやる。そして弟が飲み込みやすいように熱いうどんを冷ますため箸(はし)でうどんをひとすじ器から上に引き上げて「フー、フー」する。私はこの場面が大好きだった。

でも、月日が経って今また この映画を鑑賞してみると、デパートで万引きに間違えられるシーン 場面は映画監督が社会の一般大衆に教えたい気持ちがよく反映されて秀逸だ。疑われたらきちんと反論する。そのためにはやっぱり教育を受けていないと反論するすべがわからないんだ。🎥『私は貝になりたい』ではダメなんだ。「無知」の説明は非常に難しい。

 

 

そして、新疆ウイグル自治区のウイグル人の家庭・家族をバラバラにした当局の『ウイグル人弾圧』、今すぐにやめてください‼️

👨妻はお話とお話を何でもくっつけます。

👧母は、何を見ても何かを思い出すのです。

 

👩おほめの言葉をありがとう。ところで突然ですが。

👧ありゃ、また?

👩うん。後妻さんと姉(次女のげん)はなかなか心が通じ合えない。

後妻さんは、

「次女が自分にウソをついている」

=「次女が自分をバカにしている」

という先入観を持っている。

だから悪いほうに悪いほうに誤解している。

 

姉(次女げん)のほうは誰が聴いても正当でさっぱりしたことを言う。

キツイ厳しい声で妻と娘が話すのを聞いても幸田露伴さんは黙っている。自分の家庭の問題を解決できないで、自室で文学作品を書いているという行為はホント、仕事だからって感じ。

妻に、「今回は君が姉を誤解している」というと、後妻が悔しがって泣くのが仕事の妨害になるから嫌なのかな?

この場合、後妻さんの誤解から姉弟を父が守ってやらないといけない。それでまた離婚になってもそれでも姉弟を誤解から守らねばならない。

昔の映画は(今の映画も)観客に答えを自分で探させようとするけれど、ずーっと何十年も答えが分からずじまいな人もいるから、「澄みきった空」みたいな答えが満載の映画も作ってほしい。

👴「妻よ、いつも家族のためにありがとう。君にはとても感謝しているよ。しかし今回の次女との件だがね、あれは君が間違っているよ。その理由は、こうこうこうこうこうゆうわけだ。わかってくれたかな?わかってほしいんだ。さぁこれからは家族でもっといろんなことを話し合って、楽しい家庭をつくろう!」

👩後妻さんは怒って「わっ!」と泣くのでは大人げない。自分が誤解していたことを子どもたちにきちんと謝って、もう少し笑顔の多い家庭にしようと努力しなくちゃ!

👧そしたら家が楽しいから弟は不良仲間とつるむこともないのではないかしら?

世の中の人は「あそこの家の子は悪い子だ」とか、「不良だ」とか言うけれど、発端は全部親や周りの大人の責任だと思う。

👨だから中○の漢人さんだって、きちんと善いことは善い、悪いことは悪いと教えれば分かるのに、中●共産党政府は大義名分を掲げて、本来人間がしてはならないことを漢人にさせるから漢人もいい迷惑だ。やらないと自分も罰せられてしまうのだから。中●共産党政府があまりにも卑怯だ‼️

👩反日、今度は反米も。中●は教育の内容が偏(かたよ)っているんだよ。教育自体が洗脳教育なんだ。

👧また、その話か……。なんとかならないかな?

所詮経済制裁したって何したって、中●共産党政府も中●国民も、自分たちの考え方を地球規模でシフトチェンジしてもらわないと何も始まらない。

たとえば漢人さんたちは、いったい自分たちは何を作っているのか全体像を教えられないまま、分からないまま、「不気味な全体像の各部品を一生懸命作っている」ようなものだと感じる。

👴世界のみならず

👨宇宙征服。

👧自分と家族と参謀と、または何回にも分けて数万人の市単位で宇宙に住み替えるのかな。

👩宇宙には14億人も連れていけないものね。

👴👨👩👧たとえばイーロン・マスク様、

宇宙に○○○さんたちだけは、どんなにお金を出してくれても連れていかないほうが良いと思います。またしても宇宙でまでも同じことを繰り返すのかと思うと、一緒に宇宙に逃げるのは気が滅入るな。)

 

 

👨ここで、書籍を1冊ご紹介させてください。

 

📖『中○の家族とジェンダー』

社会主義的近代化から転形期における

女性のライフコース

坂部晶子:編者

明石書店

 

👩パパ、ありがとう。まず、あとがきから読んでみます。この方がどんな立場で著しているのか。

ねえ、もしさあ、『世界は誰が動かしているのか』という本があって、本当に世界を動かしているものがわかっても私たちはただ「そうだったのか!」と驚きはするけれど、だからといってどうすることもできないよね。

👨毎日の仕事が忙しすぎて帰宅するとただ眠くて本を読むこともできない。

👧パパ、今、リモートワーク。

👨あ、そうでした!

👩みんな、興味がないのかな?

 

📖『誰が世界を支配しているのか』

マサチューセッツ工科大学名誉教授

ノーム・チョムスキー   著

大地  舜   柏原美奈子[訳]

第23章   人類の支配者

「誰が世界を支配しているのか?」と問うとき、普通は一般的な通念を使い、国際情勢の当事者は超大国だ。

アダム・スミスの時代における人類の支配者は、英国の貿易商や工場主だった。

私たちの時代における人類の支配者は、多国籍企業や巨大な金融機関、超巨大小売業者などだ。

彼らの「すべては自分のもの、他者には何も与えない」という処世訓(信条)は、過酷で絶え間ない階級闘争を生む。この闘いは一方的なことが多く、自国の国民だけでなく、世界の人々に大きな害をもたらす。

現在では、支配者たちの組織が絶大な権力を握っている。それは日本国内でも変わらない。彼らは国家に権力を守ってもらうだけでなく、お金の支援も受けている。人類の支配者たちが何をしているか知りたければ、国家が優先している政策に目を向けるとよい。当然ながら設定した側がおおいに得する。民衆は二の次三の次だ。それがどんな結果を生むか、想像するのは難しくない。簡単だ。

(中略)

しかし、中○を無視するのは難しい。中○の投資家・貿易商が、特にエネルギー産業で支配的な地位を拡大している。米国務省は中○に対し、「国際社会」で受け入れられたければ、「国際的責任から逃げてはならない」と警告している。(中略)この場合、「国際社会」とは米国と米国に同調する国々のことだが、中○はこの言葉になんの感銘も受けないだろう。

中○の軍事力拡大への脅威にも関心が集まっている。(中略)

日本をはじめとする中○の隣人たちが中○の成長著しい軍事力と経済力のこと(使い道・使う先)を心配するのは当然だろう。

(👨2018年の出版物だが、)中○とインドは急成長を遂げたが、今でも貧しい国だ。(👧何が?考え方が?)それに貧富の差が激しく、まざまざな国内問題を抱えている。中○は世界の製造工場になっているが、周辺の先進工業国と欧米の多国籍企業のための組立工場が中心だ。ただ、これは時間とともに変わってきている。製造業というのは新しいアイデアの土壌であり、大革新をもたらすものだ。それがすでに中○で起こっている。たとえば欧米の専門家を驚かせたのは、中○が太陽光パネルの市場を席巻(せっけん)したことだ。理由は安い労働力ではない。計画の調整と多彩に生まれる新アイデアのためだ。

だが中○が直面する問題は深刻だ。その一つは米国の一流科学誌『サイエンス』が報じているように人口問題だ。研究によると、中○の死亡率は毛○東時代に激減した。「主に経済発展と教育や健康サービスの向上(赤ん坊が死なずに育ったり、長寿)が理由で、特に公共衛生運動が伝染病を激減させた」という。だが、この傾向は30年前の資本主義的改革開始とともに終わり、死亡率は再び上昇している。

さらに中○の場合、最近の経済成長は、労働年齢の若者が非常に多いという「人口ボーナス」に大きく依存してきた。「だがこの人口ボーナス期間は間もなく終わり」、それは発展に深刻くな影響を与える……あり余る安い労働力がこれまでの中○の「経済的奇跡」の推進力だったが、もうそれがなくなるのだ(注11)」。人口問題は、中○が直面する多くの深刻な問題の一つにすぎない。

(中略)

時間とともに社会の自由度が増し、▽国家が暴力に頼れなくなると(👧中○国家はまだ暴力に頼ってんだな~やはり遅れてるんだ残念)、国民の態度や意見を管理する☝️洗練された手法が必要になった。巨大な広報業界が自由度の高い国である🇬🇧英国や🇺🇸アメリカで生まれるのは自然(必然的)なことだったのだ。

(👨○○のエリート層に「過剰な民主主義」への関心を高めてもらいたい。そのためにはどうすればいいですか?)

 

(中略)

 

「新しい時代の精神」は資本主義以前の考え方に我慢ができないのだ。たとえば森林が一般社会の共有財産であり、自ら利用し将来の世代のために共同で手入れするという考え方だ。それは民営化・私有化を防ぎ、富のために個人や企業の手に渡ることを防ぐ。(👧企業って悪いんだな)👉そこで「新しい時代の精神」を教え込むことは、民営化や私有化を推進するために不可欠だ。そうすれば自由憲章が間違って使われ、自由な市民が自らの運命を決めようとすることもなくなるだろう。👈(👩👉~👈までの意味が分かりません。誰か教えて。p.151)

自由で正義ある社会を作ろうとする大衆の努力は、暴力と弾圧、意見や態度を支配する大きな力によって抵抗されてきた。それにもかかわらず、まだ先が長く、後戻りすることもあるが、大衆の努力は多くの成果を挙げている。

自由憲章のもっとも有名な部分は第39条「その土地の法律および同輩による法に基づく判断でしか、処罰も起訴も訴訟手続もできない」だ。ここにおいて「自由な人間」が処罰されるには一定の手続きが必要だと宣言されている。

 

 

HWO RULES THE WORLD?

NOAM CHOMSKY