よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

味覚の秋!

2012-09-28 19:19:36 | 旅行

太極拳仲間数人と南信州へフルーツ・ベジタブル狩りに行ってきた。好天に恵まれたおかげで

小松菜の畑でのビニール詰めも無事大量にいただき、野菜ジュース等々にすればで野菜不足は

しばらく心配なしです。

リンゴ・梨・巨峰狩りが続きウイスキーとワイン工場も見学。ロックでいただいたウイスキーもほんの

少しだったけど気持ちよかったなぁ。

昼食も金額的には当たりに入るメニュウで完食!グーでした。

ここら辺でもう十分と思うもののまだ2か所の行程が。好評なのか今回のツァーもバス7台が。

たまたまTVでも同じコースが放送されていたがおばちゃんの多いことに拍手である。 

 端的にいえばお買いもの旅行なのであろうがその手には吾輩はのらないつもりと固く・・・・・。

今後は会社で用意してくれたお土産だけで充分と割り切る勇気を持とう。((笑))

結果は楽しかった、終わりよければすべてよしと締めくくろう。お疲れ様でした!(^^)!

    ワイン工場で

   小松菜畑で

 昼食

  あんこと野沢菜のお焼き(持ち帰りです)美味しかったです!(^^)!

予定時間より早く帰宅に着けました。運転手さん、ガイドさん謝謝です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

続。家族旅行

2011-02-15 18:56:19 | 旅行

二日目もいいお天気に恵まれた。謝謝。

二日酔いならず二日喰いみたいな感じのなか、また美味しい朝食に

舌鼓する。(妊娠中のお嫁さんのお腹といい勝負である)

 民宿のおばさんに見送られ、皆、車に乗り込んだ。

三家族分のお土産のお魚も頂いて舞鶴に向かう。べりー謝謝。

                  車中から。岐阜では見れない景色。

   

                  美味しそうな焼き鯖

            古布で作った鯖が吊さげられて。

          懐かしいポスト。町の雰囲気にぴったり。

           赤れんが博物館の前で記念撮影      

                   こんなものもありました。

次は日本を護ってくれる海上自衛隊舞鶴基地を見学してきました。 日本海に

大きな護衛艦あたごが横たわっていました。艦名のあたごは京都の愛宕山から

とったそうです。艦内を見て廻りました。

             一部しか撮れなくって。200メートルちょっとの全長とか。

  受付左の人は水兵服。かわいかった。

             こちらも敬礼でごあいさつしたんですよ。

 

 

  

 

      あたごの隣には映画「亡国のイージス」撮影に使われた護衛艦が。

いい見学が出来ました。

        疲れた孫たち。おじいさんもやすらかに眠っています。

二日目の今日も大した雪も降らず予定どおりの時間に長男宅に到着。

コーヒータイムのあと、孫たちの見送りをうけて岐阜の我が家を目指し

今度は娘むこに運転手交代した。

渋滞にもあわず娘たちも無事次の目的地である

お婿さんの実家に落ち着いた。 

  思い出のページがまた増えたことに感謝。謝謝。

コメント (2)

家族旅行

2011-02-14 21:45:32 | 旅行

今年の大雪で大いに心配し、何がおきてもいいように車内に懐中電灯まで

内緒で持ち込んだ今回の小浜、かに喰い旅行。晴れ女が二人いたせいか

道中順調。娘婿の運転で、大阪に住む息子家族4人と合流し孫2人含んだ

総勢8人のミニ団体。車内もガヤガヤ、がやがや。ワゴンが揺れていたと思います。

目的地直行の予定がお天気もよかったので、京都大原三千院に寄る。

      最初の休憩、黒丸ドライブイン。このときは雪が舞っていました。

       しょうちゃんと娘。三千院はしょうちゃんのリクエスト

     若い者に負けずツウーショット。

    院内でおみくじを。全員、吉でした。これも陰謀!?。

        残雪のある庭

        仲がいい。私たちにはもう真似できません。

      息子と二男の孫。父親となって信心がいっそう厚くなってくれたみたい。

              ちょうど今日から開催されていた。

     寒いのに大勢の人人。

    こんな具合に。おおきなお大根。カメラ目線はいやなんだよーん。おっさん!

    笑顔にいつもだまされる私、(とてもおいしかったですが)

            息子たち。二男はおもいっきりよく食べていました。

       おにいちゃんは辛いからーって。(以前ばあばあが作った大根が

       まずかったから。トホホホ。味覚は超一流なんですわ)

  念仏寺も雪ん中。       

予定どうり民宿に到着。感じよくお迎えいただく。思ったより雪が少ない。

ここらあたりはもっと遅めの時期にたくさん降るとのこと。

しかし冷気はぜんぜん違う。

       豊富な海の幸。甘エビの大きくて美味しかったこと!

     どあっぷ!

    全員無口です!

    二男がかにの身をもらいに廻っています。(托鉢?)

      指先の運動でもありますね

      

   鍋 

       つぎは牡蠣の山盛り

 

        天国にでもいったような主人。悩みないのかなー、幸せものね。

         3枚連写

 

楽しい時間の夜は心温かくして更けていきました。皆んな部屋にもどり、またひとしゃべりでした。明日は舞鶴観光。おやすみなさい。

              眠る前のひととき。しょうちゃんがだいすきなんです。

コメント

太極拳旅行

2010-10-05 14:03:49 | 旅行



中国旅行で太極拳仲間と世界遺産の泰山に登りました。
石段がきつく濃霧に包まれて、幻想的でした。






大垣教室メンバー朝の練習後の記念写真。みんないい顔(^^)




コメント (1)