よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

初秋の近江路

2015-09-28 20:02:22 | 日記

シルバーウィークも終わり静かになった平日、心地よい風が

吹く中、旦那様の愛車(タントでーす、!(^^)!)で湖西方面を

走りました。思いつきの観光だからのんびりと下道ばかりです

醒ヶ井内めぐりで細道の中山道沿いをも楽しみました。

その前に途中の喫茶店(米原のはいりぐち)でお茶しましたが高かった~、やめとけば

よかった、まず一つ目の反省。

  550円、高いよね!(^^)!

  お休みでした、残念。下調べしてないとこんなもんね(第二の反省)

 街道沿いにはやはり文化財を守るためでしょうね、至る所に設置されていました。

雨森芳洲,江戸時代の儒学者。1000回古今和歌集を読んだといわれる。

  加茂神社の傍の水辺の上に建立されてました。

  水草の梅花藻。ひんやりして気持ちよかった~。

宿場町で心だけ、気持ちだけタイムスリットしておりました。 

 琵琶湖を眺める夫(歳、重ねたなぁ~)

 釣り糸下げる同世代くらいの人。毎日来てるとのこと 。

長浜城。真っ青な天高く 突いていました。

        歴史博物館内

歴女の仲間入りしょうと俄か勉強しました。

このあと、賤ヶ岳に寄りましたがロープウエイの運休でまたの機会と

しました(だい3の反省)

この後、タントのせいで(?)疲れた体を帰路の須賀谷温泉で癒して

家路につきました。お昼は何を食べたって?長浜ロイヤルホテルで

琵琶湖展望しながらランチでもと夫に話したら見事却下。(相手が悪かったな

、このケチ!)結局道の駅ですませた次第でございます!(^^)!

でも、久しぶりの夫婦のお出かけでした、良しとしましょう!

 

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかこ)
2015-10-03 22:43:17
いいお出かけだね!
まぁ、いろいろ反省点もあったみたいだけど(笑)
夫婦でお出かけできるうちが幸せだね★
返信する

コメントを投稿