よしっぺの独り言

おばばの気まぐれ生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スズメのママになりました

2016-04-23 17:56:14 | 日記

忙しくな った草取りに精を出していて手を休めていたら

ちょっと離れたところに可愛い小鳥が蹲っていて動かない。

えっ!ひょっとしたら数日前にもよちよちとして植木鉢に隠れこんで

出てこなかった子?ほおって置いたけどやはりどこか怪我でもして

悪いのかしら?

いかん、近づいても今度は逃げないし、、、。

病院で診てもらおう。

  車内でも飛び立ちません、増々心配になってきて、、、。

 手に止まってくれて見る限りは怪我はなさそうだけど、、、。

動物病院先生曰く

 ドコモ異常はありませんね。まだ幼くて上手に飛べないんでしょう!(^^)!

親スズメが近くで見守っているはずです、様子を見ててあげてください。

いいうんこもほら、しましたしね!(^^)!

ありがとうございました。

 お代は野鳥保護ということで無料でした。

様子見ててくださいと言われても、、、、、。

とにかく帰りの車の中では大きな声でさえずっていましたが、、、。

  仕事の傍ら、前の空き地をよちよちするのを見ていましたが

適当に雑草もあるから危険ではないと思いその場を離れましたが、、、。

無事に飛び立ってと願っていますが、、、。

こんな縁はびっくりぽんの縁ですね!(^^)!

コメント

八重桜とチュウリップ

2016-04-20 23:17:58 | 日記

 朝一番に何年ぶりかの郵便局時代の友から電話があり、

今日集まるから来ないかとの話で水晶の湯の駐車場でおち合った。

前回あったのも急で3年半ぐらい前だったと思う。

吾輩より二つ三つ先輩で、今年早めの古希祝いをした話など

近況の事から思い出話しまで楽しい話題は尽きませんでした。

 駐車場付近は今が満開の八重桜の宝庫。

人が少なく、風も少々あり舞い散る花びらを手、顔に受け至福でした。

桜のぼんぼりがいくつも天から下りてるような、圧巻

 

   皆、素敵に年を重ねています。

楽しみのランチは南濃町の四季亭。

姐御の一人が毎月名古屋から松山まで仕事で来た際よく寄るとのことで

今回初めて行ってきましたがなるほど確かにお奨めのお店です。

国道沿いでもないし、住宅街のなかの一角だから知る人ぞ知るって

いう感じ。でも時間が来れば店内は満席ななりましたね。

お洒落な室内でmenyuも魚・肉のチョイスで洋風仕立て。

味も値段もいいですね。

最後コーヒーついて1080円ではなく1060円、ちょっとにっこりしますね。

(また行きたいために、忘れないために書いておこう、月曜休み)

 午後は木曽三川公園へ。

チュウリップ祭りも終わっていたけどいいお天気の

せいか結構他県ナンバーの車がありました。

殆どんどの球根が掘り起こされつつありました。

我々の年齢に近い状態だねって誰かが言って大笑い。

(なんにでも生老病死はありますね・・・)

 遅咲きもありましたのでそれなりに楽しめました。

 川の流れのようにゆるりと気負いもなく身を任せて静かに人生終われたら

いいですね。

❀ 友よ、 いい時間をありがとう❀

 

 

 

コメント

大好きなスマホ

2016-04-18 11:42:18 | 日記

 なんやかんやと一番接しているのはあなたですね。

こんな便利な機器が発達してきたことに感謝ですね。

いつどこでも手軽に情報が得ることが出来るんですから。

今回の地震、災害時にも。

 そしてこんなアクシデントな時も。

娘宅からの帰り都合悪く名古屋駅で人身事故のため車内で缶詰め待ちを

余儀なくされたが以前の吾輩と違って今は“私にもスマホがある”ってなことで

周囲の人達と全く同化していた。

実際ただ待つだけの時間を過ごすことを要求されたらカバンの中の

スマホをいじるしかない、生憎読みかけの本は娘宅に忘れてきているし。

ライン、ブログ、フェスブック、インスタグラムで覗き訪問して何とか

2時間10分の待ち時間を乗り越えられた。(車内では眠れない吾輩)

あなた、大好きだよ。なが~く上手にお付き合いしてい・こ・ね。

 

コメント

熊本地震

2016-04-17 23:30:29 | 日記

ちょうど娘が腰を痛めたからといって孫守、家事等の助っ人に行ってた時

熊本では大地震が起きていました。

主人は現役で40代だったころ単身赴任で2年半ほど過ごした地が

最大の被害を出している益城町であるためか悲痛な顔をして

ニュース番組に傾注しています。

私も何回か訪れたりした熊本県ですが地形も広く全体にがのんびり感があり

緑の多い風土のゆたかな県で、熊本城なんかの破壊、市内、各地の半壊状態の

様を見てますと胸が痛みます。

なお続く余震と云えないほどの強震の怖さ、不自由な生活に耐えて

の被災者の方の日々。

一日でも早い収束、自然の猛威の沈静化を祈るだけです。

そしてお見舞いもうしあげます。

 さて、最初に吾輩に出来ること、まずは募金に出かけることに

 

コメント

再スタート

2016-04-07 19:50:45 | 日記

 長期休暇に入っていたパソコン教室と、太極拳を先週と今週にかけて復活させた。

いずれも新たに新鮮な血液が流れたように心地よく伸びていた脳の皺も少し縮んでくれた

ような感じをうけ良好でした。

特にパソコンは全くゼロからのスタートに等しくって、忘れることの速さ、

憶えることの遅さを改めて平静を装いながら感じておりました(苦笑)

両方とも先生、お仲間たちにもお顔ぶれは少し変わりましたがいい方達ばかりで

楽しい時間を過ごせそうです。

一期一会、よろしくお願いいたします。

 一日雨でお散歩の出来ないハナちゃん、怒ってますね

(スリッパに八つ当たりしてひっくりかえしています

しようがないんだよ、あきらめてね

 

 

 

 

 

 

 

コメント