♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪

ちゃり爺・最後の浪漫!

恒例の黒豆採り

2010年10月17日 22時10分54秒 | その他
17日篠山の実家の知人の畑で黒豆採り
 息子は仕事でキャンセル...ぎゃあ~
 ガッチャンと妊婦さんと婆と爺と4人で
 これは大変な事になる。爺一人で力仕事か?

今年の豆は根が少なくて、育ちが悪いぞ。
 引き抜くのは楽だった。ラッキー
 一列抜くのに去年程疲れないぞ。

ガッチャンも田舎の爺に送る豆を手伝ってる。
今年は枝を小さく切って、豆だけを沢山詰めた。

黒豆の枝豆を食べると普通の枝豆は食べられないですね。
 びぃーび(魚)の爺、沢山送ったからね。

最後は孫も疲れてママにだっこで おねむです。

 実家で栗おこわ、鯖寿司、栗の渋皮煮、黒豆、栗饅頭(餅を栗あんで巻いた饅頭)
  美味しい季節の物をご馳走、土産に頂いて帰りました。
     松茸は何処へ~
 良い天気で楽しかった。
この土、日はずっとガッチャンと一緒でした。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定してたのに 残念じゃ! | トップ | ぎゃあ~・えらいこっちゃ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2010-10-18 05:21:36
おはようございます。

 昨日の夕食では、お土産に頂いた「丹波の黒豆」を茹でて食べたのですが、その食べ応えのある食感と、コクがある豆の味はなんともいえない秋の味覚ですよね!
 ご実家での秋の夕食・・・・とてもおいしそうですね!
 私の大好物ばっかりです。
 天高く馬肥ゆる秋・・・・・私も太ってしまいそうです。 
 気合いを入れて自転車に乗らなければ・・・
と思う今日この頃です。
返信する
天気が良かった (ちゃり爺)
2010-10-18 08:13:16
黒豆採りには良い天気でした。
暑い位です。
篠山の食べ物は皆んな美味しい物が多いです。
水と気候が良いのでしょうかね。

自転車でも走りたかったですよ。
返信する
ごくごく⊂(^^ ) (タカパン)
2010-10-19 19:39:34
ビール何杯でもいけますやん!
Σ( ̄口 ̄;;ちゃり爺さんアルコールNGでしたっけ?
返信する
Unknown (せつお)
2010-10-19 20:32:19
もうそんな時期でしたね。
今年はやはり出来がイマイチでしょうか?
枝豆はウチの子達も大好きなんです。
止めなかったら永遠に食べ続けるくらい…
というわけで近いうちに篠山まで買いに行きます。
返信する
いらっしゃいませ (ちゃり爺)
2010-10-19 22:30:19
タカパン殿
 爺は15年前に酒とタバコを止めましたよ。
 体を悪くした訳では無いですよ。
 但し綺麗なおねいちゃんの居てる処では
 呑めますけろ。
 酒は何時でも復活出来ますが、タバコは無理です。

せつお殿
 例年より実の入りが遅れてるみたいなので
 未だ間に合いますよ。
 爺も腹パンパンで、鬼に止められてます。

 般若寺地区の豆は良いですよ。
返信する
Unknown (nori)
2010-10-21 16:35:32
お孫さんすくすく成長されてますね。かわいいですねぇ~

そういえば 去年、これで最後という枝豆を11/16に買ってきたのが旨かったんです。 見てくれは枯れたようで悪かったんですけど。。
今年も買いに行こうと思ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-21 17:29:14
nori殿
 黒豆の枝豆は本当に旨いですね。
 イヤな お酒も幾らでも入りますよ。
 ビールのアテに最高でしょうね。

篠山は秋の食べ物がいっぱいですね。
 ご存知と思いますが 川北地区が
 本場の様です。篠山の中の盆地です。
 枝豆は例年より遅れてるみたいですが、
 もうボチボチ終盤みたいです。
返信する
良いところにお住まいですね。 (きなこや(堀))
2010-10-31 17:03:25
数年前、黒枝豆食べてびっくりしたこと有りました!私も爺さんですが、是非お友達になってください。名古屋で富貴蘭を始めて5年目です。
返信する
いらっしゃいませ! (ちゃり爺)
2010-10-31 20:38:32
今は富貴蘭を お休み致しまして
 スポーツバイクを楽しんでます。

こんな処で宜しければ
 いつでもお越し下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事