チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

ついに携帯カメラが1000万画素へ

2006年03月13日 23時03分49秒 | インターネット・PC・携帯
『ドイツ・ハノーバーで開催されている「CeBIT 2006」会場で、韓Samsungブースでもっとも注目を浴びていたのは発表されたばかりの10メガカメラ携帯「SCH-B600」だ。』
ITmedia

『光学3倍、デジタル5倍のズームとオートフォーカスも備えている。』


凄いですね、携帯電話に付属する内臓カメラが10メガピクセル(1000万画素)!
わたしの愛用するデジカメでさえ、600万画素。

わたしのデジタルビデオに付属するカメラは100万画素。
でも、L判サイズ程度なら100万画素でも、なんとかいけます。

このブログの画像なら、200キロバイトまでなので、48万画素ほどで十二分です。
本当にこんなに高画質なカメラが、携帯電話に必要なんですかね??

一眼の高級デジタルカメラ(800万画素~)に匹敵するか、凌駕するくらいの性能です。
ただ、搭載レンズが大きくできないので、一眼デジカメほどの表現力があるとはとても思えません。

それに、データ容量も一枚何メガという単位になると、パソコンでのハンドリングも重たいし、保存するにも大きいです。
かなりオーバースペックのように思いますが、日本の携帯電話の内臓カメラも、500万画素くらいにはなってくれると嬉しいですね。

ちょっとヒガミが入りましたか?



最新の画像もっと見る