チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

本日の訓戒36 「気に入ったセリフ」ノートをつくろう

2004年08月05日 20時39分58秒 | 徒然
[関連したBlog]
 
『不思議なくらい前向きになる94のヒント』 斎藤茂太著 三笠書房より
 
「テレビを見ていて、心に響いたこと、新聞や雑誌のインタビューを読んで共感したこと、好きな小説のセリフ・・・。」
「落ち込んだときに読み返すと、あなたの心に響くセリフたちが、きっとなぐさめてくれる。」
「切り抜きノートを見ていると、・・・まるで日記のように、自分の考えが変わってきている跡が見られることもあるかもしれない。」
 
先日も記事にしましたように、紙に書き出すことは良いことです。
わたしは、気に入った教訓・訓戒を電子手帳にメモして、暇があるときなどに読み返しています。
 
つくづく感じたこと、思い知ったこと、励まされたこと、いろいろな言葉が今の自分を支えてくれていることが、改めて分かります。
集めた言葉は、そのひとのパーソナリティを表していると、著者は言います。
 
きっとブログの記事にもなったりしますから、好きな言葉を集めてみませんか?



最新の画像もっと見る