チャコの海岸つれづれ物語

愛犬チャコの画像、国内外の興味あるニュース、つれづれに思ったことなど。

おめでとう! 日本2連覇、3―1で中国下す…アジア杯 184pt

2004年08月08日 08時11分08秒 | 国際
『サッカーの第13回アジアカップは7日、北京で決勝が行われ、日本が中国に3―1で勝ち、2大会連続3度目の優勝を決めた。』
讀賣新聞
 
『最後まであきらめない熱い勝利への意欲と、平常心でプレーできる冷静さ、そして技術と経験。日本は間違いなく、優勝に値するチームだった。』


世界大戦と尖閣諸島問題で荒れる中国の国民感情向き出しの圧力の前で、良く日本選手は冷静に実力を出しきったと思います。
スポーツに政治問題を持ち込むのは、良くないことだというのは、侵略した日本側だけの見方でしょうか?
 
中国の新聞でも、冷静に試合を見守るべきだという論説があったにもかかわらず、試合後の混乱で、選手と日本人サポーターは会場に2時間も足止めを受けた。
根強い反日感情を無視することはできないと思いますが、一部中国サポーターの行為は、大人気ないと考えます。
 
世界平和・友好に、スポーツや文化交流が貢献してくれることを願いつつ。



最新の画像もっと見る