日本橋電気街徘徊日誌

いいとしのおっさんがジャンク屋で買ったものをいじったり電子工作したりします。

FM-7用パラレルポート接続SPIフラッシュメモリアダプタで無理やり動かしたゲーム

2019-06-02 21:28:36 | 電子工作


FM-7用パラレルポート接続SPIフラッシュメモリアダプタでサンダーフォースが
惜しいところで動作しなかったので無理やり動かしました。
サンダーフォースはセクタナンバーで128を使っているのと512バイトセクタを
使っている部分がありましたので無理やりつじつまを合わせ、
それとfdcのステータスを見てる部分とディスクのモータ制御でi/oを直接
叩いていたのでそこもなんとかしたところ動きました。
xm7を改造してブートrom以外からfdcを叩いたらブレークしたり、アクセスを
無効化する機能をつけたのですが、これのおかげでサンダーフォースの解析は
一晩で終わりました。

6面くらいまで確認したんでたぶんだいじょうぶでしょう。

 

 

FM-7を買った当時はカセットで楽しんでいたのですが、
当時より充実してきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿