Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

「頭じゃなくて、その心で。」

2018-06-27 15:56:55 | 地球環境・基地問題・政治関連

沖縄慰霊の日 平和の詩「生きる」全文 毎日新聞2018年6月23日 12時43分 

インターネット上で話題になっている沖縄慰霊の日での相良さんの平和の詩「生きる」の朗読に感動したことは、twitterでも呟いたのですが、今日、改めて聞いてみました。

新里沖縄県議会議長の式辞や翁長県知事の「平和宣言」はパンフレットを見ずに聞いていたのですが、お二人のスピーチが胸に迫るものがあったからだと思います。相良さんの詩の朗読はパンフレットの文字を追いながら聞いていました。その時は彼女が詩を暗唱していることには気づいていませんでした。詩の最後の方で「頭じゃなく、その心で」の部分を飛ばしたので、その時、あれ?と思いました。原稿を提出した後に変更したのかなと。原稿を読んでいたのなら、読み飛ばす可能性は低いと思ったのです。

式の後、ネット上に上げられている動画を見ると、彼女は完全に暗唱していたのですね。

自分が書いた詩とはいえ、暗唱するのはすごいと思います。 


最新の画像もっと見る