Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

うちあたい

2010-05-13 23:43:12 | 地域情報(沖縄編)

ウチアタイとは沖縄の言葉で ウチアタイ 沖縄大百科Weblio

息子たちが小中学生の頃は、
先生のお話を伺うと 耳が痛い と感じることが多く、
それが、この頃は自分自身に・・お説教されてる感じ
まあ、自意識過剰 (self-conscious) とでも言えましょうが 

ライフスタイルの変化に伴い、
自分の意識も知らず知らずの内に変わっていて、
それが、回りと微妙なズレを生んで、
でも、いつしか、それが普通になって行くのでしょうね。
これが成長するってことかもしれない。

さて、今週ハマっているもの
さて、これは何でしょう?
かなりイケます。
今日は4個も頂いてしまいましたが、2個くらいが適量

 こちら爆笑、電車の中で読み始めたら、
いや~~♪ 自分でも困るくらい顔がくしゃくしゃになるくらい笑ってしまいました。
電車内で読むべからず!

あ、その前に、とうとう、ついに今年も植えました。
4つほど

こちらも
久しぶりに買いましたよ~!
夫はマニアとも言えるくらいの愛読者、創刊号から置いてあったのに
(残念ながら、今はありません。)
見出し だけで買う気になるなんて、私らしくない。

この記事も即読みましたね!                    
皆さんも読みましたか?


以下、朝日新聞 5月13日夕刊からの抜粋

痛み受け止めぬ本土にがっかり

中村桂子さん(37)は、・・・
「誰に言えば変えられるのか。沖縄が独立して、アメリカに直接訴えるしかないのでしょうか」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄に住む人々はこれまで、基地被害の重さを知ればこそ、普天間飛行場を「県外へ移せ」と声を上げることを躊躇してきた。 だが、4月25日にあった県民大会では、「国外・県外移設を求める」と明確にうたわれた。 本土の人に基地について真剣に考えてもらうには、本土移設を主張するしかない。 そんな思いが、島に伏流している。


そうそう、こちらも終に!
近所のスーパーに
生の島らっきょうがお手ごろ値段で登場
即購入


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと (Candy)
2010-05-14 22:41:14
うち も あたい も京都では自分のことです。って、オーッと違ったか。 失礼!!

最初の写真、あれは梅酒のうめ。 でしょ?!
けっこうアルコールきついでしょ!
4つは私には無理です(えへへ!

梅酒のうめ、こればっかり残って、じばらく冷蔵庫にいれておくものの、
最後にはポイ! しちゃいます。
もったいないかな~って思うけど、食べる人私以外にはおらず・・・

「日本人の~~」タイトルだけは知ってるんだけど、おもしろいのね!
いつか読みたい。

本は好きで、読みたい本・読まなくちゃと思う本・いろいろとりそろえてあるんだけど、
読むのが積読のに追いつきません、長年。

どうしたら追いつくと思う?kakoちゃん??
今日もあるとこで一冊借りてきてしまった
返信する
並べ読 (kako)
2010-05-15 00:00:41
Candyちゃん

>うち も あたい も京都では自分のこと

↑うぉ~っと!そう来たか!
Candyちゃん冴えてる~!

梅酒のうめ、ピンポーンです。

これまではそれ程食べなかったのですが、
今回のは特に美味しく感じました。
ホワイトリカー?焼酎の種類によっても味が変わるかもね。
嗜好も変わる。美味しく感じなこともあったわ。

ここで猛烈な睡魔
明日続けます。
返信する
私も、本は、長年取り揃えてます。 (kako)
2010-05-15 13:21:02
Candyちゃん

私は文学作品はあまり読んでないの。
教育、社会学、心理学関連の書物は、目にしたら、直ぐに読んでるみたい。

これまで通ったWSで販売された本も大体は買ってました。読んだ本もあり、そうでないのも。
全部いつか読みたいとは思ってるけど。

買った時点で読んだ気になってることもあるかもね。

私の場合、興味がサラっと変わることもあるし。

借りた本は一応目は通すよ。

読書も「老後の楽しみ」のひとつ

ごめんね。かなり打ち込みにくい状況です。
これにて、バイバイ
返信する
Unknown (ピン吉)
2010-05-16 08:10:24
梅酒飲んでます

最近それが日本酒に変わってきて本領発揮か!と思いきや、オチョコ3が限度、4になると寝込んでしまいます(笑

ゴーヤ植えたのね
アタシは今年は種から挑戦したの
だから大きく育つか、、、頑張ります

バラ園どうでしたか~~~?
返信する
5.15 W記念日 (kako)
2010-05-16 09:25:38
ピン吉ちゃん

お宅のゴーヤーの芽 見ました。
偉いよね~!

家にも何年も寝かせたゴーヤーの種があるのですが、種にも 発芽期限?賞味期限みたいなのあるかしら?
一度タネから育てたけど、ほとんどは苗を買ってきます。
ゴーヤーの葉っぱでどれだけ救われるか
私にとっては命綱(超オーバー)

バラショー、とっても良かったよ~!
写真を Picasaにアップしたいのですが、
このパソコン事情で今は出来ないの。
後で数枚アップする予定です。

日本酒のお猪口3?4?あたり
同じ程度だわ。
1回の量もあるけど、数日続くと体に溜まる、and Down 要注意 

そうそう、
5.15 は沖縄県民にとっては重要な日、
県民にとって今年は特別な日になるのではとの期待もあったと思うけれど、期待を裏切られた思いかも。
そして、もうひとつの記念日でした。
何事もなく穏やかに過ごせたことに感謝。
返信する
Unknown (ピン吉)
2010-05-16 10:52:30
5・15 沖縄返還の日だってのは分かるけど、、、もうひとつはなんだろう、、、

ふふっ、去年まではコップ酒4でも平気だったのよ
アルコールは胃で消化するんだったわ

でもおちょこ3でも4でもご飯がおいしいのが嬉しいです

バラ園の画像、のんびりまってるよん
返信する
30回目の記念日 (kako)
2010-05-16 13:12:20
ピン吉ちゃん

バラショウで200枚あまりの写真を撮ったのですが、取り急ぎ、目立つもの?アップしてみました。
いつか、アルバムにして送るね~
2007年と2008年のアルバムもあります。
直ぐに送れます。
送ってもいい?

5.15は結婚記念日でした。
返信する