Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

喜助ガーデン

2014-03-24 12:50:19 | 日々雑感

我が家のクリスマスローズです。

春のお彼岸でしたが、おはぎは用意できませんでした。来週あたりトライしてみます。

いつからか、おじいちゃんは以前読んでいた新聞を再講読するようになりました。

施設に入居してから、大好きな庭仕事ができなくなって、相撲のTV観戦だけが唯一の楽しみだったので、前進です。

昔から、このように一枚一枚丁寧に折って読んでいきます。

今回の、おじいちゃんとの話題は、一つ目がこの頃見た夢で関東大震災のこと、「逃げろー」と叫んだそうです。最大のトラウマなのですね。

二つ目が、今の施設に入る前に入院しその後ショートステイのこと。あの頃は不安だった、部屋を変わらなくてはいけないことがイヤだったとのこと。

三つ目が、家や庭のこと。前回は柿の剪定のことを話し、今は通りの桜がもうすぐ咲きそうと手で示しました。

熟睡し目が覚めると、自分がどこにいるか分からなくなることがあり、自宅かと思い、あーあれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思うようで、施設にいることを思い出し、ホッとするそうです。

ここでは温かい食事が定時に出てくるので安心とのことで、孫の食事とお酒の心配をしていました。

自分は仕事の帰りに一杯して帰宅したというので、「お父さんも飲みたいですか?」と聞いたら、飲みたくはないそうです。同じフロアの方々に差し入れや職員さんにお遣いを頼む人もいるとのこと、でも自分は要らないと、これはいつもそうです。

でも、今度アンパンを持って行こうかな。

「庭に花咲いている?」と聞いたので、写真を撮っておきました。

こちらは、我が家のニューカーテン。手軽な気分転換です。

今期ベストの掘り出し物、私ってやはりインテリア用品が好きなのね。

 


最新の画像もっと見る