Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

歩こう♪歩こう♪とご褒美

2021-05-21 14:36:10 | 日々雑感

1歳の孫が「歩こう」ということばを覚え、にこにこ足踏みしながら言っています。

3歳のお兄ちゃんはトトロが大好きでよく動画を見ているとのことなので、その影響でしょう。

私が一緒に口ずさむと「あれ、知っているの?」という顔をして

アイコンタクトを取ります。

それ以外に、「アイス」、「おいしい」など食いしん坊ならではのことばをハッキリ発話します。

ママによると、"Let's go!"も言えるそうです。

3歳のお兄ちゃんは、ぺちゃくちゃおしゃべり上手で甘え上手。

何か欲しい物があると「買って~、買って~♪」とおねだりすることがあります。

息子たちの時より、圧倒的に甘いばぁばであります。

先日、入園祝いだったか、何かのご褒美だったか・・忘れましたが・・

そうそう、弟にいじわるすることがあるので、それをやめることと、

歯医者さんできちんと治療を受けることなどを条件に、

彼の欲しい物リストのトップにあった「猫バス」をプレゼントしました。

じぃじが「どんぐり共和国」へ行って購入。

一人でそのような場所へ行くのは気恥ずかしかったようですが、

「孫の為ならエンラコーラ♪」

「内発的動機付け」か「外発的動機付け」なのか分かりませんが、猫バス効果はあったようです。

このところの「自分へのご褒美」私の場合、

歯医者さんの定期点検とバースデー特典の歯茎マッサージでした。

メチャ気持ちいいです。

「あまりストレス無いようですね。食いしばった様子がないです」とのこと。

帰りに雨に濡れた紅葉の花をミッケ

花々を眺めるのも自分へのご褒美です。

紅白のハナミズキもきれいに咲いていました。

東京オリンピックはどうなるのでしょうね~。

オリンピックを目指してきた選手の方々にとってはオリンピックの参加とメダルがご褒美になるのでしょう。

でも、これまでの五輪とは明らかに違ったスポーツイベントになってしまうような?

残念ですね。


最新の画像もっと見る