Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

【転載】コロナ対策マスクの予防効果について「たかがマスクされどマスク!?」

2020-04-15 16:47:35 | 日々雑感

公立病院医師からのメールを転載します。

******

皆さんの感染予防に重要と思い書きます。
当院は感染症病院ですので、報道通り「コロナど真ん中」の日々です。
院内感染が話題となっていますが、残念ながら当院でも看護師一人の感染が確認されました。しかし、幸いなことに、その他28人を検査しましたが全員陰性でした。
感染元はバイトの医師でした。驚いたことに、感染した看護師と感染しなかった看護師との違いは、休憩室での会話中に「マスク」を装着していたかどうかのみでした。たかがマスクと思っていましたが、あらためてマスクの予防効果を実感しました!
食事する際は、マスクをはすさざるを得ません。当院では「食事をするときは、前後、左右の人と距離を保ち、会話をしない」、「同じ空間で、食事をしている人がいる際も、会話はしない」、「会話をするときは、その空間にいる人が、全員、マスクを着用していることを確認すること」という通達が出されました。
皆様も、職場等で食事をする際は「黙ってさっさと食べて、大急ぎでお茶を飲んで」、マスクをしてゆっくり会話を楽しみましょう! ほんの数週間の我慢でしょうから・・・

******


最新の画像もっと見る