Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

【転載】3月の放射線量定点測定結果について

2014-03-31 09:13:57 | 地域情報(神奈川県・横浜市編)
 
竹岡です。
 
BCCにて送信しています。
(今後必要ないと思われる方はその旨お伝え下さい)
 
2014年3月の 3日間、「栄区の放射線を測る会」(旧栄区の放射線マップをつくる会)による定点測定をしました。結果は添付しています。
測定は2011年10月から毎月実施し,
測定結果は毎月栄土木事務所及び浜市健康安全課に知らせると同時に、意見交換をしてきました。
 
最近の測定で変化のあったことをお知らせします。
 ①公園(本郷台3丁目第2公園)のスロ-プ下の人工芝で高い数値(浜の基準値に達していませんが)を示していましたが,公園改修工事(3月中)により撤去されました。
  改修が終わり,人工芝のあった場所を3月29日に測定したところ、0.054μSv/hに低下していました。
 (改修前と後の写真添付)
②公園(小菅ヶ谷第4公園)内の樹木根元が高い数値を示していたが,この樹木のみ小石と土で覆われている。数値は大幅に低下した。
 ③公園入口のグレ-チング(土壌が蓄積)も高い数値を示していたが,きれいに土壌が除去されており,数値は大幅に低下。
 
 *②及び③を処置された方(あるいは団体)は不明。公園改修による人工芝撤去も含めて,この定点測定が何らかの影響を与えたとしたら,この活動も一つの効果を示したのではないかと思っています。
 
測定は現在8人で行っており、一緒に測定をしていただける方がいらっしゃいましたら是非お願い致します。
今まで及び今後の測定等で、ご感想・ご意見等あればお知らせ下さい。
 
結果は
 さかえ市民共同事務所のHPからもご覧になれます。
 
 
2014年3月30日
 

最新の画像もっと見る