Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

慰霊の日

2009-06-23 23:35:34 | 地域情報(沖縄編)
今日6月23日は沖縄の特別の日
慰霊の日でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E9%9C%8A%E3%81%AE%E6%97%A5

正午に黙祷しました。

この日が制定されたのは1974年、私たちが高校卒業した年だったのですね。

沖縄の友人、知人ほとんどの人が、
身内に誰かしら、沖縄戦で犠牲になったり巻き込まれたりしてます。

平和祈念公園のある摩文仁丘は、
慰霊と定期的なお掃除で
小中高校時代、数えられないくらい何度も行きました。


本土からの学生の中には、慰霊祭の最中に熱中症になる人も居ました。

今日も沖縄は暑かったのでしょうか。

写真は
昨年、次男が「沖縄一人旅」の時に撮った物を拝借
(「平和の礎」がある南部の海ではありません。)

「沖縄に行って、『平和の礎』に行かないのは沖縄に行った意味が無い(本人にとって)」と言った次男
中々いいこと言うじゃん!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙祷 (Koharu)
2009-06-24 00:39:32
お昼の、NHKのニュースのあとのテレビで 慰霊の日の式典の模様を、見ました。
小学6年生の男の子の、詩に泣きました。


 義父が生前、祖母の法要の時に言った
「命どぅ宝」 の言葉の深さに、今更ながら思いがいたりました。

今日、沖縄は抜けるような、青空でした。

番組の最後に、語り部を受け継いでいくという
沖縄尚学の高校生が言っていた、言葉に救われました。

「おばあたちは、とても辛い体験をしてきたけれど、それだけじゃなくて、こんなに元気に頑張っている。そのことも、伝えたい」

返信する
「命どぅ宝」 (kako)
2009-06-24 09:53:47
Koharuさん

お義父さまの思い出話を書いてくださりありがとうございます。

子どもの頃、学校の先生方も親戚も色んな話をしてくれましたが、
反戦に対する言葉は力強かったです。

そう、沖縄のおばあさんたちは逞しいですよね。

我慢すべきことは我慢しなくてはいけませんが、
「我慢してはいけないこと」もありますよね。

23日、正午には港に停泊してる船舶も汽笛を鳴らすのですよね。

小6の男の子の詩はasahi com. に全文掲載されてました。
尚学の高校生の話しももう一度聞きたいです。
返信する