Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

クリスマス会終了

2010-12-16 23:27:22 | 日々雑感

なぜか浮かんだ歌詞

No New Year's Day to celebrate
No chocolate covered candy hearts to give away

今日は冷え込みましたね。冷たい雨の中、沖縄・辺野古では座り込みが続けられたそうです。 

教室のクリスマス会では、元気な子どもたちが嬉々としてクレープを焼き、発表をし、ゲームをし、飛び跳ね、満足してくれた様子。

そんな、放っておいても自分たちで楽しんでくれる子どもたちを見てると心の中は温かです。

しかし、自分たちの土地を取り上げられ、自分たちのやりたいことが自由に出来ない人々のことを思うと、上の歌詞のような気持ちになります。まえがきが暗くなってごめんなさい。

でも、子どもたちの明るさを見てると、絶対大丈夫!って気がしてます。

ホワイトボードに書いて待っていてくれました。

色とりどりのクレープ、誰のかな~?

 

アルファベット順に踏んでいきます。タイマーで測って誰が速く踏み終えるか?大体1分前後でした。

クリスマス絵カード(同種類数枚ずつ)を全部伏せる

T:クリスマス絵カードを1枚ずつcall

S:そのカードを捜し何枚でもめくることができる、たくさんカードを持ってる人の勝ち

最後は、オリジナルクリスマスストーリーで締めてくれました。

先週描き始め、英文は今日初見で読むと言う早業。

「1日遅れの〇〇サンタ」キュートなサンタストーリーでした。

イメージして直ぐに文を作り絵を描く、この構成力、すごいと思いませんか?

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (portia)
2010-12-17 22:16:47
kakoちゃん、お久しぶりです。
クレープおいしそうですね。
一人ずつちがったトッピング。。。
子どもたちのうれしそうな顔が
想像できます。
アルファベットを順番に踏むゲームは
目からうろこでした。
いつかやってみますね。
オリジナルクリスマスストーリーも
いいな~
返信する
具は持ち寄りです。 (kako)
2010-12-18 09:24:34
portiaちゃん

おはよう。

ありがとう。
クレープ美味しかったよ~
子どもたち とっても喜んでました。

今回、基本的に、クレープの生地だけ私が用意
(チョコシロップや、いちご、リンゴ、バナナ、みかんも)

果物等好き嫌いあるし、フィリングやトッピングは自分の好きなものを持ってきてということで。

それで、色んな物が集まって、それぞれ交換し合ってました。

昔々(息子らが生徒の時・・20年近く前?)は、具をハムだとか、レタス等、おかず系にしたことあるの。
今回も、チーズ持って行こうかなとかも思ったけれど・・

あまりたくさんのことはせずに、全体に自由に遊ぶ感じだったのが良かったみたいです。

踏み踏みは、手持ちで直ぐに出来るゲームってことで、いろんな物のミックス
確か、
・appleちゃんがPBを対象にアルファベットを覚えさせるために、数枚の文字をチラシに書いてやってました。

後で写真が見付かったら再度貼るかもしれないけれど、
・私は、同じletterを数枚、ハロウィーンなどのキャラのワードから頭文字を考える(即ち、フォニックス指導)とか

これをやろうと決めたのは、前夜にTVでサッカーの監督が、確か、敏捷性や協調性を高めるために、チーム合戦にしているのを見てから

・数字カードを踏み踏み、3枚くらいずつで交代

まあ、年齢・レベル差関係なく、簡単に出来るかな?と
アルファベット大文字・小文字カード持ってました。
それから、クリスマスカードも数種類

スペースによっては、いろいろアレンジできる万能ゲームよね。
タイマーで測るところがミソかも?

ちなみに、一分切ったのは私だけでした。


返信する
オリジナルストーリー (kako)
2010-12-18 09:28:52
5年くらい前に、当時中1の生徒がハロウィーンのオリジナルストーリーをスケッチブックに書いてくれたのよ~
(こちらは元々はTenkoちゃんから頂いたアイデア)
絵や折り紙を使った立体的なものです。

実物や写真が見付かったらアップしますね~。
返信する
いろいろありがとう (portia)
2010-12-18 21:39:05
kakoちゃん、こんばんは。
いつも色々親切に教えてくれてありがとう!
踏み踏みはappleちゃんのとこにも
写真を貼っていただいたので
よくわかりました。
いろいろアレンジできるんだ~
ハロウィーンのオリジナルストーリーも
ぜひ見たいのでおひまな時でいいですので
よろしくおねがいします
今日はお天気がよくて気持ちがよかったね。
返信する
人数より1枚少なく(別バージョン) (kako)
2010-12-18 23:45:32
portiaちゃん

こんばんは。
今、appleちゃんのところに貼った写真を見て思い出しました。

あれは、ゲームに参加する人数より文字カードを一枚少なく置いておくのがミソ

4人でゲームなら3枚同じカード
カードにON出来なかった生徒が次の文字なりカードを読み上げてもOKよ。

ハロウィーンストーリー、大掃除しながら探してみます。
クリスマスカードを探してたら、前から捜してたテープが見つかったよ。
       
返信する
またまたありがとう (portia)
2010-12-19 20:24:57
kakoちゃん、こんばんは。

このゲーム子どもたち喜びそうだわ~
またまたありがとう!

そろそろ大掃除。。。
風邪ひかないように気をつけてね
返信する
大掃除と風邪 (kako)
2010-12-19 20:35:27
potiaちゃん

on line でした。

PB&PFあたり、少しずつアルファベットを導入していく時には、その1レッスン分の文字を用意すればOKよ。(as you know)

そうなのよね~
張り切って大掃除すると、大体風邪引きます。
なので、適当に・・と、これは excuse ね!?

今日は、早めに夕飯が済みました。

portiaちゃんも気を付けてね~。
返信する