Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

世界のウチナーンチュ大会

2011-10-15 22:24:26 | 地域情報(沖縄編)

世界のウチナーンチュ大会 とは、下記、青色の部分、大会概要から抜粋

 日本有数の移民県である沖縄では、戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ雄飛し、現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万の県系人が在住しています。その「世界のウチナーンチュ」(方言で"沖縄の人"のこと)が、5年に1度母県に集う、沖縄県ならではの感動イベントが「世界のウチナーンチュ大会」です。

明日まで開催とのこと。ロスアンジェルスに移住した叔父は前回まで数回この「世界のウチナーンチュ大会」に参加するため帰省することがありました。一度は息子二人を連れて来たとのこと。会いたかった。今なら少し時間の余裕があるのに。

世界からウチナンチューの子孫が集まり沖縄中が沸いていることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怒涛の一週間でした。

英語系ボランティアの勉強会2件、その中で書き留めておきたい言葉

あらゆるコミュニケーションに必要なこと。

 confirmation 確認  reconfirmation 再確認

reconfirmation、航空券の予約再確認の意味もあります。

数十年前にニューヨークでそのリコンファメーションの電話を入れたことがあるのですが、忘れられないちょっぴり苦い経験でもあります。

その時の私の英語を聞いていた同伴者が何気に、はっきりとは覚えていませんが、

「案外、発音良くないね。」と言ったのです。

それ以来、私は自分の発音に関して自信を持てなくなりました。

ま、その時のリコンファマーション、どうも飛行場も聞き違えていたみたいで、ラガーディアで行くべきところをケネディー空港に向かっていました。幸い、タクシーの中で気が付いたので、途中でUターン、事なきを得ました。

あの頃から、私の英語力って少しは上達してるのでしょうか。

今週、私が書き留めておきたいもう一組の単語は、

 

desert 砂漠(ザート) 

dessert デザート(ディート)

見捨てるなどの意味のdesert と同じ発音、こちらは同音異義語ということになります。

ある勉強会で気付かされた単語、要注意ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチナーンチュ大会 (koharu)
2011-10-19 22:47:15
ご無沙汰しております。

わたしも見ました。NHKのニュースで知り翌日の新聞を読み、日曜日の那覇市民会館での、のど自慢大会に参加した三世の歌に涙し、どっぷり沖縄モードにひたっていました。夜、またニュースでやってましたね。

そうそ、ユーチューブでのライブもよかったです!

ふるさとへの想いは、みんなおんなじですね。

県人会に仲間入りした夫が、11月20日の全国うちなんちゅ大会に出席すると言ってました。神奈川で開催とかで。
 
返信する
のど自慢大会 (kako)
2011-10-19 23:01:18
Koharuさん

こんばんは。
お久しぶりです。

のど自慢大会、面白かったですね。
最後に歌った方かな?
キンコンカンコン
お上手でしたよね~。

>県人会に仲間入りした夫が、11月20日の全国うちなんちゅ大会に出席すると言ってました。神奈川で開催とかで。

へ~?そうなんですか~?
Koharuさんもご一緒にいらっしゃるの?
神奈川のどこででしょう?
よろしければ、連絡ください。
返信する