Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

一卵性双生児 identical twins

2012-03-30 12:11:58 | 日々雑感

 They are my nephew and grand nephew

お薦め本

やってみようソーシャル・スキルトレーニング

双子は英語で twins

双子の一方だけをいうときは twin

一卵性双生児は identical twins

二卵性双生児は fraternal twins

ちなみに私の母方の祖父は双子でした。スタントンさんちのDebbie & Diane も双子

子育て中のお隣さんも双子。生徒にも双子が数組いました。全員二卵性だったと思います。

一卵性親子 は良く似た親子をいいます。

上記のおすすめ本は前回沖縄へ行ったときに姉の家で見つけた本です。

沖縄ではかなりヒットしたらしいです。

英会話のレッスンにも活用できます。

実際、P132にある「いいところ探し」◆自尊感情を高める◆ はバレンタインのレッスンや他のレッスンでも行ったことがあります。

前回の英会話レッスンでは好きな季節をいう練習をしたのですが、P203 の春夏秋冬には、その応用が書かれています。

小中学校の先生方、英会話講師はお手元に一冊あると授業にも生徒とのコミュニケーションを高めるためにも役立つと思います。

私の甥にあたる新里健とのやり取りは、子供の頃から私にとって、ユニークな場面が多く、とてもよく記憶に残っています。沖縄では親戚との会食も多く、彼が家に遊びに来ることが多かったのです。

香港飯店で会食時のエピソードは彼の性格を物語っています。それから

彼は家に遊びに来ると、私たちによくクイズを出しました。

たとえば、目盛の付いていない一枡の容器にお水を入れ、どのように その半分の量を示せるか?とか、「人間が一番気を許す場所はどこか?」など

現在の彼の職業を物語っているような気がします。

息子の卓と彼は外見も中身もよく似た一卵性親子に見えます。


最新の画像もっと見る