Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

3月第2週英会話サークルレッスン日記

2018-03-23 16:20:00 | 日々雑感

磯子の駅周辺と高台は桜が咲いていました。

最初に海外旅行ひとこと英会話CD-BOOKの「トラブル対策」から、"No, thanks!"の練習。

提案やセールスと押し売りは違いますが、買い物のトラブルは割にあるようで、お互いに経験談を話しました。

自分自身も長らく評価やクレームを受ける立場にいたので、物やサービスを売る立場の人たちに対してあまり多くは望んでないつもりです。しかし、なんでこうなるの?ということが数回ありました。

その辺の原因をサークルの皆さんと共有しました。 箇条書きにしたいところですが、それはまた機会があればということで、結果的に売る側のノルマが大きく影響しているのではというのがひとつの答えです。

お1人が自宅で練習してきた機内アナウンスの英語例文を発表してくださいました。

その後はこのところ続けてお世話になっている「アンちゃんからみるニッポン」から「英語じゃないカタカナ用語」の1パラグラフを音読し、日本語の部分を黙読後、内容を確認しました。

外来語と和製英語について学びました。アンちゃん先生がmushipanとして使われている麺包についてよく知りませんでしたが、中国語なのですね。

世界の人と話そう!やさしい英語ニュース 

世界の人と話そう!英語NEWS Vol.166 パリの日本酒コンテスト、グランプリは?

You Tubeを聞き、英文を音読しました。

お酒好きな方がいらっしゃるので、ワインのテイスティングなどについてとヨーロッパのパンやチーズの美味しさについて話が盛り上がりました。


最新の画像もっと見る