Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

ダンゴ虫 pill bugs

2016-05-29 15:11:25 | 日々雑感

英語のリズムを忘れないように、毎日少しでも家事の合間に英語のCDを聞いたり、YouTubeで音声を流すようにしています。

今日、CDを聞いていてピンと来たのがこちら、

When one door closes, another opens 一つのドアが閉まるともう一つが開く

電話の発明で有名なグラハム・ベルの言葉で、フルで言うと

When one door closes, another opens; but we often looks so long and so regretfully upon the closed door that we do not see the one which has opened for us. (Alexander Graham Bell)

1つのドアが閉まるとき、別のドアが開く。しかし閉まったドアをいつまでも残念そうに見つめているので、私たちのために開いているドアが目に入らないということがよくある。(アレクサンダー・グラハム・ベル) 

覚えたい順 音読したい英語名言300選―これで英会話がますます面白くなる
田中 安行
中経出版

 

今日のタイトルのダンゴ虫は、最近私に開いたもう一つのドアでの発見に関して。

ダンゴ虫の赤ちゃんが生まれるところを初めて見ました。可愛いものですね。

ダンゴ虫は英語でpill bug 

bug の発音は bagと比較されます。

比較と打とうとしたら非核と出ました。核兵器もダンゴ虫の赤ちゃんのように次々生まれている時代もあったのですよね。

ダンゴ虫は無害とのことでいくらあってもいいけれど、核兵器は廃絶あるのみ。

pill bug、ダンゴ虫で検索したら、下記のサイトにヒットしました。 

http://pestworldforkids.org/pest-guide/pill-bugs/ (Pest world for kids/pill bugs)  

http://www.k2.dion.ne.jp/~ama-yos/index.html (生活科「ダンゴムシを飼おう」)


最新の画像もっと見る