2月1日のアサイチにしたことは、カレンダーをめくることでした。
今年は、カレンダーが好きな夫との壁取り奪戦に負けてしまい、私が飾りたいフレーム類の行き場が減ってしまいました。
昨年の第九の時にお世話になった典子さんからの年賀状には変わらぬ達筆な字で「今年はレクイエムを歌います」と書いてあるのを見て、お仕事もまだペースを落とさずに頑張っている様子なのに、趣味もまったくフルコースで続けているのね~!と、アドマイアの気持ちでした。
数日前に、彼女からいきなり電話が掛かってきて「コンサートのチケット送るから来ない?」とのこと。
先約があったので、「行けない」と返事したものの、
何気に夫に聞いたら、「レクイエム?誰の?・・・ 行きたい」とのことで、送ってもらいました。
松戸市民コンサートへは2度目、4年前にも夫と出かけました。その時は電車を乗り継いて行き、駅前で昼食を取った記憶があります。今回は車で
正直、難儀するのは運転手の夫、私は楽ちんなので、たくさん歩かなくていい日はそれなりの恰好をします。
助手席でスマホの記事を読んだり、景色を眺めたり、気に入った所があれば、大急ぎでカメラを出しパチリ
下記は車上で読んだ記事です。何だかグサリときました。
「仮に自分が男だったら、自分みたいな女と結婚したいと思うか?」
http://allabout.co.jp/newsdig/c/81252 (All About)
う~~ん、自分が男だったら、自分みたいな女と結婚したいと思うか?って?
え~っ?思わないよ~
でも、典子さんみたいな女性なら、結婚したいと思うかも。
ホームパーティーを開くことも彼女のお仕事なので、何時だれが来ても良いように家を片付けているそうです。
@首都高速道路
会場へは会場予定時間の12時30分頃に着き、余裕を持って座席選び。駐車場から会場へ着くまでに15分くらい経ったとは思いますが、会場は既にほぼ半分くらいの座席が埋まっていました。人気のコンサートなのですね。席取合戦すごかったかも。
最初は1階の席を取ったのですが、2階の喫茶店でコーヒーを飲んだ後、2階席はまだだいぶ空いていたので移動。
2階の中央席で鑑賞しました。「こちらのホールは2階が3階にあたる」という声も聞こえましたが。
ヴェルディのレクイエム、以前に暗譜した個所はまだ歌詞を覚えていました。
やはり、全体として、混声合唱にオーケストラは迫力があり、聞かせどころは圧巻でした。
先日の聞こえのテストで、高音と低音は若干聞こえが悪いとの結果が出ていましたが、2階の最後部座席でソプラノもベースも聞こえたので、まずまずでしょうか?
演奏なさった皆様、心に残る演奏を、そして典子さん、チケットと情報をありがとうございました。
千葉へ行くと思うことですが、土地も建物も広々としている気がします。
坂の多い横浜と比べると平地が広いこともあるのでしょうが、建物の充実ぶり、数日前にミーティングで行った県立の某センターとエライ違いです。松戸市民コンサートの練習はこの森のホールで行われるとのこと。いいですね~。県によって予算の配分が違うのでしょうね~。まあ、それはそうですよね。
@外環道
梅?@練馬