Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

春夏秋冬

2011-02-04 16:30:28 | 日々雑感

今日は立春。春の始まりの日。昨日、2月3日は節分、そして、旧正月(Chinese New Year)でした。

旧正月と聞くと思い出す歌は「いい正月・・」という沖縄のわらべ歌

メロディーは覚えているのですが、歌詞はうろ覚え 

♪〇正月やー、朝うち(起き)そうみてぃ・・ちゃらんらららんらん♪

〇の部分、旧(正月)だとばかり思っていましたが、検索した結果、どうも「いい正月」?

でも、まだ定かではありません。引き続き調査します。

さて、↓の写真は、3年前のWesleyan リユニオン(同窓会)でお世話係をしてくださった Jeri のお宅

リビングの壁に掛かった和風の額と「春夏秋冬」の文字、そうなのです。順番が違っていたの。一緒に居たRiekoさんが丁寧に説明してくれました。こちらの壁だけでなく、カーテンボックスに着物の帯を使っていたりで、和風のものを上手にアレンジしてました。

前にも書きましたが、30数年ぶりにジョージアに行き、ステファニーが「お寿司はうなぎが好き」とか、ドーンが温州ミカンのことも知っていたり、ジェリのお宅は東洋の物がいっぱいあったりと、多分そんなに不思議なことでは無いのかもしれませんが、それだけで感激したのです。

その時 実感したことは、人間どこに住んでいようと本質的に変わらないということでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kakoちゃんみっけ (appletree)
2011-02-06 10:51:16
おはようございます
お写真でお姿拝見 うれしくなって久々カキコで出てきました

リユニオンに行かれたの もう3年前?早いねえ
その時はうらやましいなあ って指をくわえてみてました

私は外国で教育を受けたことがないので 学生気分を味わったことがありません
子育てだけしてました~~~

日本に興味をもってくださる外国の人とお話しするのってうれしいですよね


主人の会社の取引先の奥さんが日本大好きで、京都で着物を買って帰られました
お部屋に飾りますとおっしゃってました

この写真の方も壁にいっぱい日本情緒
私の好きな上村松園の額があるわあ
外国で子育ても夢だわん。 (kako)
2011-02-06 13:57:16
appleちゃん

そう、あのドタバタ出発の時にも書き込みしてくれたよね~

私にとっては夢にまで見た30年ぶりの母校、その時の数日もまさに「人生の忘れられない思い出」ですね。

私も「外国で子育て」もしてみたかったわ。

2年間の学生生活、今思えば、超贅沢なことなのよね~。

もう一度学生で戻りたかったけれど、力不足でした。

appleちゃんは、約10年アメリカ子育てを経験して、
アメリカでは、「quiet YOKO」ではいけないこと、
保護者会では、きちんと意見を言わなくてはならないことを身を持って体験したのよね。

その経験が、現在、英語講師として生かされていると思います。
生徒さんたち幸せだね!

それで、図書館司書のお手伝いもなさって・・
その体験も また伺いたいです。
今度お会いするときに聞かせてね~。

私もウエスレヤンでのルームメイトの Carolが、大学に隣接されていたナーサリーで働いていたので、その様子を見たり、

隣室の Nancy が小学校の先生になるために教生をしていたので、小学校に行ってお話したりしたことあるよ~。

その時の質問が
「なぜ、お箸を使ってるの?」でした。
私の答えは
「昔々から使ってるからよ」でした。

ハハ、もっとマシな答え方があったかもね。

Jewish のお宅にベビーシッターに行ったこともありました。
これも大騒ぎだったわ。

Jeri宅の写真もっとあるので、またアップします。
この時期にちょうどいいのがあるのよ~~ん。

お時間がある時に見てね♪