Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

6月第2レッスン

2017-06-24 11:36:36 | 日々雑感

今回のレッスンは、前回に生徒さんからリクエストのあった、ノーベル文学賞受賞、ボブ・ディラン記念講演を取り上げました。

下記のノーベル財団の動画を見ていただき、日英のテキストを比較しました。

長いレクチャーなので、最初の部分だけを一緒に読み、意味の確認などを行い、残りは宿題にしました。

レクチャーの最初の部分にありますが、ボブ・ディランの歌がどう文学に結びつくのか何となくわかりました。

動画を見聞きし、「彼の語り口も文学よね~」が全員一致した意見でした。

Nobelprize.org

The Official Web Site of the Nobel Prize

The Nobel Prize in Literature 2016
Bob Dylan

Bob Dylan - Nobel Lecture

https://www.nobelprize.org/nobel_prizes/literature/laureates/2016/dylan-lecture.html

「ノーベル文学賞受賞、ボブ・ディラン記念講演、全文訳を公開」(日本語での解説)

http://amass.jp/90076/

英会話の口頭レッスンはこちらを使用

「会社で使う英会話」ベレ出版

Chapter 2 「アポイントメント」 

https://www.beret.co.jp/books/detail/23

「ファックスを使用するところが現在とはちょっと違うよね」という意見もありましたが、現在でもファックスが主流なところもあるし、ということで、さまざまなケースを話し合いました。

生徒さんの発表は、映画「ラ・ラ・ランド」鑑賞について、あと10回くらい見たいとのことです。

あと、新聞について、仕事や家族に関して、また私の大学院での様子もお話させていただきました。


最新の画像もっと見る