Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

あるシンポジウム

2010-07-12 15:59:52 | 日々雑感

少し前、TVで「・・・は、うえぶ で!」と言う、その Web の発音と言いますか、言い方が気になってしょうがなくって、夫は夫で、ウチナンチュでも無いのに、ある党首の「へ・の・こ」の発音と言うか、ストレスの位置が気になるらしく、「辺野古(ヘノコ)だよ!」と何べんも言い直してます。

人の行動には理由、意味がある。それを追求する学問を行動科学というのですよね?私が取る行動も全て理由がある。限られた時間の中で、参加ようと決心して出かけた場所、結果的に、非常に貴重な時間を過ごすことが出来ました。お話してくださった先生方、お世話してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

11日(日)シンポジウムに参加するため、慶応義塾大学三田キャンパスへ
詳しい内容は、下記のサイトをご参照ください。

慶応義塾大学大津由紀雄研究室


希望の英語教育へ 江利川研究室ブログ(和歌山大学)

シンポジウムの内容に関して、共感を持てた点など、書きたいことはあるのですが、そちらは、また追々、機会があれば。

今、メモを見て、複数の先生方がおっしゃっていたことで特に印象に残った点

英語教師は、generalist でなければならない。 
[名] 1 ゼネラリスト:多方面の知識を持つ人

バランスが重要


何でも入れてみましょう!
何が出てくるか分かりません。
(ちゃんこ鍋に例えていらっしゃりました。)

最後に、(確か)文科省OBの方がおっしゃったこと(内容は違うかもしれません。)
「検定教科書には、紙面や予算に制限があり・・・文法に関しては、各先生方の自由裁量に任せた。私も文法は好きです。」

いつだっけか?英語教室してると言ったら、聞かれたこと
「会話ですか?文法ですか?」
私、「え?」違うの?
英語を教えるって・・・英語って、ことば・・だから、これだけ、ってことは無いのでは?

いつものことながら、言葉足らずで、中途半端ですが、一旦送信


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピン吉)
2010-07-13 12:51:46
kakoちゃんこんにちわ~~~

英語教師は多方面にバランスよくちゃんこ鍋なのね
たしかにこれだけやればいいってことではないね、ふむふむ・・・

うちもクラシックから演歌、ゲーム音楽からジャズまで何でもありです
家族ネタ、楽しいね、kakoちゃん夫婦も喧嘩しないんだものね、旦那様優しそう、うふっ


返信する
毒舌 (kako)
2010-07-13 22:34:33
ピンちゃん
おこんばんは~

>英語教師は多方面にバランスよくちゃんこ鍋なのね
たしかにこれだけやればいいってことではないね、ふむふむ・・・

おー!よくまとめたね。
笑ってしまった。
でも、私の上の日記の書き方は正確では無かった。
若干の訂正が必要です。
また、明日にでも書き足します。
でも、どうも、書き換えると、不都合なことも起こるみたいで?
この前、ある方に確認したら、同じ物が送信されてくるって・・?

なので、別スレにする~

↓の岡田先生のブログに、3回分、より詳しく、且つ簡潔にまとめられてます。
そちらで確認してくださいませ~

http://okajun.noblog.net/blog/11041805.html

家族ネタね、面白いのいっぱいあるんだけどね。
この頃、みんな寡黙になってきたのよ。
ここには書けないわ。
喧嘩はしないけど、毒舌が似てきて困ってしまう。
返信する