Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

To 2017 YCU Science Summer Program in Liberal Arts & Social Sciences

2017-08-04 23:50:21 | 日々雑感

4日木曜日は、31日から開催中のYCUサイアンス・サマープログラムの一プログラムに参加のため大学へ

ミニレクチャーのタイトルは、"Japanese Society from Gender Perspective"

進学率の男女差や結婚前と第一子出産後の女性の就職率や子育てに充てる男女差比など、さまざまな比較の表を確認した後、グループに分かれてディスカッションをしました。

外国からサマープログラムに参加している学生さんもYCUの在籍生も活発に発言していました。

「結婚もしたいし、仕事もしたいし・・・平等に扱われたい」と、堂々と意見を述べる様子が夢にあふれていて、いいな~と思いました。

中国とスペインからの学生さんによると、母親が仕事に出る場合、祖父母が子どもの面倒を見ることが多いとのこと。

その後、別の資料が渡され、それは144カ国中、日本のランクは111位というもの。

ショッキングなランクですが、さて、何のランクでしょう。 

【日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位】 朝日新聞 2016年10月26日

http://digital.asahi.com/articles/ASJBS7X9HJBSUHBI03R.html

【日本と中東の男女格差はどちらが深刻か】Newsweek 2016年11月02日

http://www.newsweekjapan.jp/kawakami/2016/11/post-23.php

その後も英語でディスカッション、楽しいひと時でした。

英語でストレートに意見を述べることができる日本人学生たちがこの日本社会を変えてくれると期待します。


最新の画像もっと見る