Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

動物とおしゃべりする人たち

2008-09-22 10:00:48 | 日々雑感
みーしゃちゃん、cochizuちゃん、
この写真いつ撮ったか分かる~?
アップOKよね~?
・・・・・・・
みーしゃちゃんのカキコやホノルル市長杯で思い出しました。

私は子どもの頃しか、動物飼ったことないけど・・
ネットの仲間って動物つながりでもあるんですよね~

皆さん、動物とおしゃべりしちゃう人たちです。

あるシーンを思い出して、
今朝、↑の写真と↓の某所に書いたコメント探し出しました。
・・・・・・・・・・・
2005年6月ホノルル市長杯後

全国日本青少年英語弁論大会を聴いてきました。
素晴らしい!の一言、とっても上手でした。
いや~、皆さんスゴイですよ。
発音から何から、何より、伝えたいもの、気持ちがある。
ちなみに、メインテーマは人類社会の将来のために・・
”For the Future of Humanity"でした。

私のお目当てはもうひとつ、ゲストの畑正憲さんのお話を聴く事
期待通り面白かったです。
ワニに噛まれてみたい、とかヘビに巻かれてみたい、とか・・
実際に巻かれたらしいですが
え~~~?と思うようなことも実に楽しそうにお話なさいました。
そりゃ、そうだよね。動物とお話しちゃう方なのですから
動物以外にも言葉の通じない世界中の人々とのやり取りのお話も面白かったです。

その中から、言語習得についての興味深いお話も
年代的に若い頃は全く英会話学習の経験は無かったそう
東大の大学院では専門書はほとんど英語で読んだにも関わらず、
お仕事で海外へ出かけても、通訳なしではインタビューを受けられなかった
が、しかし、小学1年生位まで中国にいらしたそうなのですが、
30年ぶりに中国へ行った時にタクシーの運転手さんの問いかけに自然に答えることが出来たとのこと・・・
言語脳についても触れられ、
「若ければ若いほどいい、きちんとやったほうがいい」とおっしゃってました。
・・・・・・・・・・・

そう言えば、「ノンタン」で育った家の長男
会社の旅行で、中国へ行った時、
「”Hello!”って言っちゃったよ!」だって
オイオイ 
「それだけじゃ~、アカンでしょう?」
って言いたかったけど・・
言いませんでした。

最新の画像もっと見る