Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

目先を変えて

2008-09-17 23:42:24 | 日々雑感
水曜日PIクラス(中学年)
既習のサイトカードは全員読めるようになったので、
市販のパズル形式のフォニックスカード
パズルを完成させ、読めた分カチカチ
MPI旧版フォニックスカードも使用
カルタは絵カードを広げ、私が持つ文字カードを黙読し、
slam
両方とも大分前に買ったものですが、
タイミング良く使えることはあまりありませんでした。
このクラスは割りに何でもスムーズに進み、
教材の内容をよく把握出来ていて、未知の単語があってもOK!

Tell Meで使った教材のアクティビティーカード(果物・野菜)は、
生徒のリクエストで1,2,3
こちらで単複の練習も It's ~.と They are~.を言わせる
それと、頭脳ビンゴ(普通のビンゴと裏返してguessビンゴ)
これらのゲーム、私は最初、ネットやWSで知りましたが、
B.B.メソッド 続・カードで遊んで「英語大好き!」
難波悦子先生の本に詳しく出てます。

復習Vocaの絵カードはインディアンポーカー
場所の単語が最初は中々出て来なかったけど・・


一学期はUEの振りをきちんと入れることが出来てなかったけど
(私が苦手なので)
夏休みに振りの練習と早読み用に振り付きプリントを配布
それで、上手に踊れるようになってる・・
この年齢の子って、その気になれば、何でも出来ちゃう

スーパーラーニング(SI)は一人クラスだけど
次のBook15? 読めるようになってました。
女の子なのに、スーパーヒーロー好きなのかしらん?
ワークは遅れ気味
数字のところで、
昨年のdutch作ハロウィーンバージョン数字カード登場
数字の早読み、逆読みにも挑戦
ワークでくたびれたようなので、
”One Witch"を読み聞かせ
この本はJJFellowship・NaokoさんのWSで紹介されてました。
怖いの大好きだって 
気持ち悪い虫も全然平気
slug のカードに触るのさえ嫌がる中学生も居ますが・・

PAクラス、英検対策始めたけど・・
大丈夫なのかい~~~?

中1女子(強化)
今日は最初にビートルズの”Hello, Goodbye"
白紙に、聞こえてくる単語を気ままに書いてもらった
行き成りディクテーション?
mind mapping? brain storming?
みたいになったかな?
ここから、何かにつなげていきたい感じ 
品詞ごとに分けたり??

教科書で命令形や否定の命令文が出て来たので、
動詞カードでUnoしてみました。
そうそう、ドラえもんのジャイアンの話も出て来たわ。

最新の画像もっと見る