Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

いまどきのピアノレッスン&心のオアシス

2022-10-14 14:21:25 | 雑記帳

6月に体験レッスンを受け7月から月2回ペースでピアノ教室に通っています。

ピアノは前々から習いたいと思いつつ、ちょっとハードルが高かった。

息子たちがピアノを習っていた30年前に購入したグラビノーバは彼らが弾かなくなってから引っ越しを機に夫の実家に置いたままでしたが、数年前に処分しました。

あの時、なぜ息子たちと一緒に自分も習う気持ちにならなかったのだろうか?

子育ての頃は何かと自分のことは後回しになるんですよね?

それと、趣味より仕事をしたい気持ちが強かった?

 

近隣のピアノ教室を検索し、体験レッスンを申込むと、案の定?

「オレも」と夫も一緒に通うことになった。

年がら年中クラシックを聴いている夫がなぜ楽器を弾くのに興味を持たなかったのか不思議だったが、弾く気になったのは何より。

と言うことで、夫は全くの初心者。私は小1の頃から結婚するまで断続的にピアノ教室に通った経験はあるけれど、ピアノのキーに触るのは40年ぶりくらい?

若干レベルの違う初心者だけれど、グループレッスンと言うことで引き受けてくださいました。

夫が下見をしてきて購入したのがこちらの電子ピアノ

習い事としても楽器購入に関してもグッドチョイスでした。

生活が一変したと言っても過言ではないかも?

練習することが苦痛ではないのですよね=好きみたい。

このARIUS、「クラシック名曲50選」「レッスン曲303曲」が内蔵されているので、BGMとしても最適。ちょっと音楽が欲しい時には流しています。気分転換にグッドです。

大人のピアノクラスのレッスン曲は

スマホアプリに合わせて練習することもできます。

楽譜の右側にQRコードが

楽譜はある程度読めますが、

このナビでテンポや休符、そしてメロディーを実際に音で確認することができるのは練習に幅が出てとても良いと思います。

人それぞれ学ぶスタイルは違いますが、私は語学でも何でも音から。

夫は今のところ、まったく使おうとしません。

グループレッスンでもらったはなまる💮

レッスン内の時間に私は別の曲も練習しています。

なぜか思い出した曲

レッスン内で先生が直ぐにモデル演奏をしてくださるのは貴重です

電子ピアノに付いていた楽譜集とマニュアル

これでだいぶ色々学べます。

曲名とメロディーの確認、イントロクイズなどなど、おうち時間がぜんぜん苦になりません。

コスパ


最新の画像もっと見る