Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

Gypsy(ジプシー)と 流浪の民 

2013-07-23 16:47:45 | 日々雑感

昨日7月22日は父の命日でした。例年通り、兄弟、甥たちがお墓参りをしてくれたそうです。

今日、やんばる土産が届きました。JAおきなわの今帰仁マンゴーです。

今日嬉しかったこともう一つ

リズム体操から戻って、この頃始めた壁立ちをしてみたら、

多分、長年の悪癖から、O脚気味になっていて壁にくっ付かなかった右のふくらはぎが壁に付いたのです。

体操の後、それだけ体が柔らかくなったということですね。

さて、 はコンサートで着用した白ブラウスに黒のロングスカート

ロングスカートは先輩にお借りしました。

ママさんコーラス時代のスカートは膝丈でしたが、本格的なコンサートはロング

ロングスカートと言えば、長いこと仕舞いっ放しのこのスカートをはいて大学へ行ったら、

佐藤先生に「あら、可愛い」と言われ・・・「10年前のです」なんて答えましたが・・

よくよく考えたら・・・もっと前のだわ。

自分ではいい感じ~とルンルンでしたが・・・

違和感を覚えた方も多かったかも。でも、誰もそんなに他人のこと見てないよね。

しかし、このことから、基地だの国防軍だの時代錯誤のことを連発している方々の気持ちがなんとな~く分かりましたよ。決して同調はできませぬが。

話は戻って、海にきらめく珠玉のチャリティーコンサート(日本声楽家協会オフィシャルブログ)の合唱団には、ジプシーのようにあちらこちらの合唱団で歌われているベテラン合唱団員が多く、今年の参加者の8割か9割の方がリピーターでコンサート経験者のようでした。

「ジプシー」の意味と「流浪の民」の歌詞の意味するところ、まだ詳しくは分かりませんが、有史以来、世界中至る所に居たようですが、現代の流浪の民は誰なのでしょう。私も呪文を唱えてみようかな~

ジプシー(kotobank.jp)

流浪の民 シューマン  ウイーン少年合唱団


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート大成功で良かったですね^-^ (エヌより)
2013-07-25 10:30:12
こんにちは。
この二日間天気が良くありませんね。
先日、体操を早びけして絵画教室に行った帰りに
ゲリラ豪雨と雷に会いました
家に戻ってみてベランダとか濡れていなかったので
やはり局地的だったのでしょうか?

☆マンゴー御馳走様でした。とても甘く美味しかったです。
  太陽をサンサンと浴びて育ったのでしょうね。
  夫も喜んでいただいていました。夫の畑ではマンゴー   のように美味しいものはありません^-^;;
  
  コンサートで白い綺麗なブラウスとロングスカートで
  歌っていらっしゃる姿、素敵だったでしょうね♪♪
  それではまた
  暑いですのでお体にお気を付け下さいね!!
返信する
ゲリラ豪雨 (kako)
2013-07-25 21:38:19
エヌさん、あの日あの後、ゲリラ豪雨だったのですか。

コンサート前の合唱練習の後も2週続けて、ゲリラ豪雨にあったのですよ。

コンサート当日も予想では危なかったらしく、本部スタッフは事細やかにその対策を考えていらっしゃいました。

でも、きれいなお月様が出ていて・・
その下を黒のロングスカートをたなびかせ列になって歩く姿が幻想的でした。
なぜか、ハリポタを思い出した私です。

全くの素人でも、15回の練習の後にはラテン語やイタリア語の歌が歌えるようになるということは、人間はあきらめちゃいけないってことかもしれませんね。

一節は経を読むがごとく丸ごと暗記できましたよ。

差し上げたマンゴーは
日本で真っ先に夏を迎える宮古島~宮古島ロイヤルマンゴー栽培会(横浜市青葉区)の物でした。

体操から戻ったら、上の今帰仁マンゴーが届いていて、今少し頂きました。
味が微妙に違います。食べ比べも楽しいです。

いつも色々頂いているお礼と、エヌさんが、
「沖縄の人は、あんなに高いマンゴーを買って食べるのですか?」と聞かれたのが印象に残っていて・・

そう、沖縄の人は特に食を楽しむところがあるように思います。

昨日は皮膚科、今日は健診でした。
食事を抜くのはきついですね。今やっと疲れが取れた感じ。でも、今日は氷をなめなめ、昨年よりはどうにかしのげました。
返信する