《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

相手がなくては成立しない(陰陽)

2012-05-27 00:49:49 | アロマテラピー
先日のWSで学びのときに登場したこのマーク

太極図とか陰陽魚と呼ばれるそうです。

魚。。?? 確かに見えないことはない。。。

この図の中には、4つの意味がこめられてるんですって。深いです~~。

1 この世のすべてのものは女と男、夜と昼。。などのように『陰と陽』に分けられてるということ。。。陰陽対立

2 陰の中に陽があり、陽の中にも陰があって、どちらかひとつだけでは完成せず、相手がいてはじめて世界が成立するということ。。。陰陽互根

3 お互いの力関係は常に変動してるということ。。。陰陽消長

4 あるタイミングで陽が陰に、陰が陽に変わるということ。。。陰陽転化

自然界の物事を対立する2要素に分けて、陰陽の区別をすることを『陰陽学説』と言うそう。

相反するものが、ただ対立しているのではなく、お互いに依存しながら、力のバランスを変え、お互いに転化し流動しているものだということが基本の考え方だそうですよ。

『陰陽学説』というのを横においても、人間関係や。。。生きることが自体が、こんな感じだなぁとフにおちました(笑)

がんばるじぶん
だらだらなじぶん

キラキラなとき
ドンヨリのとき

たのしいとき
つらいとき

どっちが良い、悪いとかは全然なく、両方をあわせ持ってひとつ。。みたいな?

だから、むやみに、ダラダラでもドンヨリでも『あぁ~いか~ん!!』って責めたらいけない(笑)

キラキラしてるときもあれば、まったくイケてないときもある。

どちらかがなければ、どちらかは存在しないもんだもん。あって当然なんだよ~という感じ(←解釈いまいち?笑)

パワフルにイキイキと、本人が『がんばってる』意識はないとしても、一生懸命に物事に取り組んでる人を見ると、ある時は『わたしもがんばろう』とやる気モリモリ、活力となったり、

またある時は『なにかしなくっちゃ』『なんとかしなくっちゃ』と、なんだか焦り?不安?ムダな競争意識??となり辛くなっちゃたり、

はたまたある時は『どーせ、わたしにはムリムリ、ちっ』って余計ドンヨリしたり(笑)じぶんの状態によって反応は違ってくるんだけど、どっちにしても、外からの影響で、じぶんの中がざわざわ~っと波風が立ったり、自分に疲れたり。。。うん、特に若い頃は、とかくしたもんだ(笑)

いまも、多少そういうときもあるけれど、基本。。。

『ひとはひと』と思っているんで(笑)しかも、苦もなくマイペース極まりなくいられます。いいんだかわるいんだか。。どっちもだ。

その『どっちもだ』というのを、ココロの片隅にでも置いておくと、『嫌なできごと』というものが、そんなに『嫌』とも認識できなくなる(笑)

いいとこもあれば、いやなとこもある。

『ひとつのできごと』『ひとつの流れ』

『つづき』がある

。。。。そう考えると、なんだか肩の力が抜けて『楽になる』気がするなぁ

だんだん、話がそれてきた

精油くんたちを、陰陽にわけるとしたら。。。

陰:ゼラニウム ローズウッド イランイラン ローズオットー ネロリetc

陽:ローズマリー スィートマジョラム ジンジャー ティートリー ジュニパベリーetc

なるほどねぇ。。。

☆ ☆ ☆

中医アロマセラピー家庭の医学書-大切な人を守るための30トリートメント
クリエーター情報なし
池田書店


☆ ☆ ☆ ☆

イベントヨガ・アロマ・マクロビカフェ☆コラボ@与野本町on6/17 参加者募集中です♪




aromatherapy salon purity

アロマトリートメント回数券☆ギフト券

トリートメントメニュー
石けん教室
アロマクラフト教室
ホームケアー講座(検定試験対応講座)
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)
TCカラーセラピー&アロマスプレー
出張アロマ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。