《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ハンガリアンウォーター(若返りの水)

2012-05-04 18:41:00 | アロマクラフト
アロマテラピーがお好きな方には、ご存知の方多いかも。。♪

17世紀頃、香水が大ブームだったそうです。
このローズマリーをベースとした『ハンガリーウォーター』は、様々な刺激特性と治療特性があると知られていたし、しかも『最初の香水』とも言われ、大人気だったそうですよ。

そして、もう少し時代をさかのぼって、14世紀
こんなエピソードがあるのです。

『14世紀のハンガリーの王妃は若くして夫を亡くし、君主として長きにわたって、国の政治を司っていました。

ところが、晩年、手足が痛む病気(リウマチかも?)にかかり、政治もままならなくなってしまいました。
気の毒に思った修道院の僧が、ローズマリーなどをベースにして作った痛み止めを捧げたところ、王妃の状態がみるみる良くなったのです。
また、そのお水を化粧品としても使ったところ美しさも甦りました♪ なんと、隣国ポーランドの40代~50代(←曖昧)の王子が王妃に求婚したのですって それ以来『ハンガリアンウォーター』は『若返りの水』とも言われ、大評判になったそうです。』


14世紀は、修道院、僧堂院が、お医者さまの代わりのような感じだったみたいです。

このエピソード。。乙女心をくすぐりますよねぇ 乙女じゃないけど(笑)

作ってみました♪

レシピは

ローズマリー(10)
レモン(3)
ペパーミント(6)
オレンジ(3)
ローズオットー(4)



1滴1滴 慎重にいれていきます。



柑橘系とローズオットーで、黄色になりましたね。

この組み合せ。。。ローズマリーとローズオットーを合わせるところが面白いです。

ローズマリーは、頭脳明晰作用や、筋肉痛 関節痛 低血圧 真菌症 リウマチ 病後回復 などに良いとされている精油。お肌には、代謝促進、ニキビ肌、オイリー肌。。あと、髪の毛にも良いと言われてます。

強い精油なので、妊娠中や高血圧は使用を控えた方が良いのですが、とっても使いかっての良い精油くん☆

メディカル要素も強しです。

そして、ローズオットー。とっても貴重な精油。お高いのも有名ですよね(笑)

ローズオットーもカラダとココロ、お肌に万能なのでは。。と思うほどのパワーを持っています。

この豪華なお水で、年がら年中、カラダを洗ったり、顔を洗ったり、使いづつけていたら、そりゃ キレイになりまっせ~ と思ってしまう。

香りは、ローズがトップにきますね~。。。っていうか、みんなトップにきますね(汗)でも、ローズが強いです。

すごーく良い匂いです。不思議な匂い。高貴な香りがします。

ビーカーにまだ香りがついていて、もったいなく洗ってません(←貧乏性)



1週間寝かせると、エタノールの香りがしなくなります。そして、時間が経つごと香りも変わってくるんです

1ヶ月後がベストな香り。。かも。

そして、若返ったりしちゃうかもしれないよ




☆ ☆ ☆

Purity4周年キャンペーン 5月6日まで♪

☆ ☆ ☆ ☆


aromatherapy salon purity


トリートメントメニュー
石けん教室
アロマクラフト教室
ホームケアー講座(検定試験対応講座)
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)
TCカラーセラピー&アロマスプレー
出張アロマ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。