《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

マウス

2007-09-21 23:44:21 | 
ミッキーマウスの話ではなく、本物の話☆ 苦手な人はスルーして下さい♪

この街はとっても素敵な街なんだけど、時々、ねずみと出くわすことがあるの(涙)1度線路沿いの道を歩いていたら、猛ダッシュで突進してくる生き物に、わたしは金縛りにあい、その場を動けなくなったことがある。猫かと思うほど大きなねずみ(汗)たぶん『クマねずみ』という種類だと思う。←やけに詳しくなってる。

そして、家の近所で工事が多発していて、居場所を失ったねずみが、我家にまぎれこんだらしい。

家族共々、ねずみが家にいるなんて、ありえない気持ちでいっぱいで、ヤツを発見したときのショックは大きかった。。。だって前の家では1度も出たことないんだもん。生まれて初めての体験だよ。。。

『クマねずみ』ほど大きくなく、ドブねずみとかハツカねずみって感じ(あぁ~こう書いてるだけで鳥肌が。。)

深夜にカサッ、コトッって音がするだけで恐怖に怯えていた。潜んでいるというのがあると、もうリラックスなんて家でできないよ~~~。あんな固形動物(表現違う?)がいる家なんて(泣)

、、と言うことで、撃退作戦!!食べ物をおかない。空いてる隙間を全部ふさぐ。排水溝の穴も瓶を乗せておく。毒入りのエサや、とうがらしを置いておく。石けんも安全な場所に保管。ハッカの香りが嫌いだそうで、スプレーを作りシュシュ!!

そして百均でかったネズミ取りシート。これは、わたしが買ってきたのだけど『こんなもんで引っ掛かるねずみはいないよ~』とバカにされていたけど、取りあえず設置。

ヤツらは、夜行動する。寝てるときに盗むから、ねずみって言われてるんだって。おちおち、寝ていられなくて、少しでも物音がすれば金縛りにあってた(←寝てる方がマシ)

頭がいいから毒入りエサには、手をつけず、実態は見ないけど、形跡はある状態が続き。。。そしたら、真夜中トイレに行ったとき『キャ』というか細い声が。。。。チュウではなかった。

いやぁぁぁぁぁぁああ~~!!

廊下にわたしが仕掛けた百均のシートにヤツが、、、引っ掛かった、、。 必死にカラダをシートから引き離そうともがいてる(絶句)

もうダメ、、、すごくダメ、、。 

でも、勝った!!という思いも(笑)

3時半に家族をたたき起こし、処理をしてもらった、、、。

それ以来、気配や形跡がなくなったので、まずは一安心。こんなわけで、明け方まで眠れない夜が続いていたのだ。

ねずみという言葉にすぐ反応してしまい『来年はねずみ年』とか『ねずみの年賀状』とか、大好きなミッキーマウスすら抵抗が、、。『レミーのおいしいレストラン』っていう映画、もう観ることはないだろう。ココロの痛手だよ、、、。

これからも、警備は続行!!油断大敵!!もう絶対、見たくないよ、出入り禁止っ!!(ねずみだって生き物でひとつの命なんだけどね。。ごめんよ。。)

はやく、新しい家に帰りたいよぉ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダウ)
2007-09-22 10:49:34
自分の家にネズミがいる恐怖感といったら・・。
すごく分かる!!!

私もプーケットにいた時にクローゼットに
入れといたシャツからゴロッと飛び出してきて
大絶叫!!!
とにかくすばしっこいし、頭もいいから
なかなか捕獲もできずにしばらくびくびくしながら
同居してた(笑)
音とか気配に異常に敏感になってたっけ。
あれ、本当にトラウマになるよね。



返信する
あれは子供の頃… (さち)
2007-09-22 12:54:17
いきなり風呂場でバシャンと音が!!

見にいくとベビーマウスがスイミングしてました…

かわいかったんだけど…

近所のオジちゃんがねずみ捕りの籠に捕獲し川にながしてくれました。

この処理は正しいのかはわかりませんが(汗)

ねずみだけでなくいたちにもよくパンやお菓子を強奪されました。

このときは京都の町長屋に住んでました。

今の部屋は全くなにもいません。

ゴキもいません。

ただ、庭にはダンゴムシがうようよいます。
返信する
昔は。 (エコ)
2007-09-22 19:53:38
実家には結構いましたよ。
石けんかじって、お空に召された子もいました。

でも、数年前から実家は猫を飼い始めて
それ以来、ねずみのねの字も見当たりません。
猫好きなら、いい方法かもしれませんが。

ただ実家の猫ちゃんは弄ぶのが大好きなので、、、
取り逃がし率はかなり高いです(爆)
返信する
ダウちゃん (purity)
2007-09-24 02:05:23
おぉ~~っ!!クロゼットの中から飛び出してくるなんて(汗)
想像しただけで泣けてきます(涙)
ペットとして飼うなら、まだしも、不意打ちはやられます。
手強い相手だよ☆
今も少しだけビクビクもんだけど、我家は平和になってきました♪
でも、カサ、コトって音がするもんなら『フンッ』と
条件反射のように反応してしまう、、。
たかがねずみ、、されどねずみ、、
おそるべし!!
返信する
サチさん (purity)
2007-09-24 02:08:37
ベビーマウスのスイミング~なんか絵本の
タイトルにうってつけのような(笑)
でも実際、我が身に起こったら卒倒するのは間違いなし!!
川下りしちゃったのね~~。
その行く末はどうなったのだろう???
ある意味、ねずみ取りシートより過酷のような。。。
そのおじちゃんも、自分の手で殺したくはなかったのだよね。
わかるわ~その気持ち☆
わたしも、あのネズの最期の姿が、、、うぅ~~~~(号泣)
返信する
エコさん (purity)
2007-09-24 02:14:18
石けんで、お空に召されてしまったなんて。。
石けんってすごい(驚)
なんか何食べても栄養にしちゃうのがねずみのような気が
していたよ。
最近の猫ちゃんはキャットフードばかり食べてるので
ねずを取らない猫ちゃんも多いんだって(汗)
でも仮に飼ってる猫が、ねずみをくわえて来たら
わたしは、雄叫びをあげるでしょう。。。
エコさんの実家は猫ちゃん様さまですね♪
動く猫のおもちゃでも買おうかな??←かじられてたりして(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。